見出し画像

仕事の進め方は難しい

一昨日の記事で「毎日更新します!」って言っておきながら

いきなり昨日忘れてました。。。

さて、今日は私の所属するチームとお客さんの定例MTGの日なのですが

今日はうまく話せなかった。

私の担当している(というかそれも曖昧なのだが)PJの報告で、基本はお客さんからの回答待ちだったので、目立った進捗はなし。

昨日、いきなり資料を共有されて「今日の定例の場で話しましょう」となったので、ある程度考えをまとめようとしていたのですが

うまくまとまらず、なんだか報告がフワッとした感じになってしまい、結局他の人たちの議論にお任せしてしまう形になってしまいました。

何が良くなかったのか?

意見と疑問点がごっちゃになっている。

なので、何から回答すればいいのか分かりづらくなった。

現場ではScrapBoxというツールを使って議事録をとりつつ議論をするのだが、それに記載した内容が自分の考えの書き殴りに近い状態になっていました。

なので、自分もそれを報告しながら「これって着地点どこ?」となってしまいました。

どうすればよかったか?

・事前に自チーム内で揉んでおく
・何をプロパー社員に意見もらいたいのか?を明確にする

相手がこの報告を受けた時に、どう思うのかってのをもうちょい想像することから始めようと思います。

それと、なんとなくだけどネクストアクションこんな感じになりそう、ってところまで自分の意見をもっていれば議論になりそう。


明日もいい1日にすっぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?