見出し画像

残業をはき違えている職場は今すぐ変えろ

分かってはいても、無駄に残業してしまうことってありますよね。。

自分も今日は帰ろうとしたら、いきなり明日までのタスクを振られ(しかも雑に!)

仕方なく引き受けてやったんだけど、

確認依頼をしてからが、ま〜長い!!!

全然関係ない事ばっかり他の人と話して全然みてくれねーし

と、少し愚痴ってしまいましたが

残業はしないに越した事はないのですが、仕方なく残業せざるを得ない時はあるものです。

なので必ずしも残業=悪ではないと思っています。

ではよくない残業とはどういうものか?

まず、付き合いでする残業は全く意味がないのでやめましょう

みんなが残ってやってるんだからお前も残れよ

的な雰囲気が漂う職場は結構あります。

自分の仕事が終わったらさっさと帰りましょう。

もちろん手伝ってあげるのはいいのですが

みんなが残っているから自分も残らなきゃ、みたいなのは要りません。

もしそれに対して怒ってくるのであれば、今すぐその職場は変えましょう。

自分が変わる必要は一切なく、環境を変えるの一択でいいと思っています。

次にタスクが溜まっているからといって、残業を日常化するのはやめましょう

これをすると明らかに健康状態に影響を及ぼしてきます。

体力がある人は別にいいのかもしれませんが、自分の身は自分で守らないとなので

タスクが溜まっていても、週に一回は早めに挙がる日を意図的に作った方が

体力的にも精神的にも安定して仕事が続けられます。

紹介した二つの残業を上司が推奨している場合は、即刻環境を変えた方がいいですね。

よく言われるのが、まずは自分の力で環境を変えてみるのがいいのでは?

とか

そんなこと言ったら次の職場で同じ目にあったときにまた環境を変えるのか?

などとそれっぽいことを言われるのですが、全部無視して大丈夫です。

よりいい環境に転職すればいいだけのことだし、次のことなんて誰にもわからないのだから、今の上司にあれこれ言われる筋合いは全くありません。

今の職場環境で悪い残業に悩まされている人の参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?