見出し画像

データサイエンティストを目指すことになりました

ようやく新しい職場での最初の1週間が終わりました。

自分は慣れるのに時間がかかるタイプなので、気疲れもあり、大体緊張状態でノートPCをじっと見つめているので肩と腰の凝りが溜まっています。。。

さて、本日は決意表明です。

私、ITエンジニアとして10年間やってきたのですが

新たな節目として、データサイエンティストを目指すことになりました!

今月より参入した新しい職場は事業会社で、データ活用について検討していくチームに配属となりました。

(今までの経歴からすると全くの畑違いになるのだが、、、)

で、元々はデータサイエンティストやコンサルを外部から入れようと言う話になっていたのですが、やはりコストが結構かかってしまうため

自社内でもデータサイエンティストを育てていこう!と言う話が今日のチーム会で挙がりました。

そこで白羽の矢が立ったのが自分というわけなんです。

どうやらこのチームは先月までいた方が休職されたり、今月で辞められたりしてオリジナルメンバーがほとんどいなくなってしまう状況にあります。

その中で自分が急遽?配属となったのですが、当然畑違いなことなので

打ち合わせに出てもほとんどが地蔵状態になっています。。。

そんな中、データサイエンティスト育成といった役割を与えられたことで

一気にやる気が上がってきました。

今週はほとんど資料確認と何も発言できずに終わる打ち合わせばかりで、精神的にも悔しい思いをしました。。。

まぁまだ始まったばかりなのはそうなのですが、やはりどうしても気持ちは落ち着きません。

ですが、データサイエンティストとして成果を出して、今の状況を好転させてやる!という反骨精神が湧いてきたので、明日から本気出してデータサイエンティストに向けた勉強を初めていきます。

元々今年はAWSのプロフェッショナルとなることを目標としましたが、

完全に路線変更です!

圧倒的な知識量と実践の中で、絶対にこいつらを仕事で叩きのめしてやると決めたので本気でやります。

なので、このnoteでもデータサイエンティストに関する記事など

未経験32歳からデータサイエンティストになるまでの軌跡を作っていきたいと思っています。

早速明日本屋に行って、3冊くらい見繕ってこようと思います。

目標ができた時と、反骨精神が湧いているときの自分は最強なので、この火が尽きることないように日々焚き木をしていきたいと思います。

今後も自分がデータサイエンティストになる過程をのんびり眺めてもらえると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?