見出し画像

平成のヒット曲メーカーはこの人

現在30代の人たちにとって平成の名曲はなんでしょうか?

色々ありすぎて困りますよね。

平成は本当に名曲がいっぱいあっていろんな人にとってベストは違うので、

この話題になるといろんな人の平成ベスト曲リストが聞けて

「あ〜その曲もあったよね!」

「それは鉄板だわ!」

とかめちゃくちゃ盛り上がる話題です。

そんな中、私の好きな曲をいくつか挙げると

DANDAN心惹かれてく/FIELD OF VIEW

突然/FIELD OF VIEW

負けないで/ZARD

揺れる想い/ZARD

ゆめいっぱい/関ゆみ子

世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

はい、このラインナップでお気づきの方もいるかと思います。

実はこれらの曲、全て織田哲郎さんの作曲なんです。

平成のヒット曲は数あれど、これだけの名曲に携わっているのは織田さんなんです。

皆さんCDを買って作曲者のところをチラッと見て、織田哲郎さんの名前を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

それくらい数々のヒット曲を世に送っています。

ちびまる子ちゃんのアニメで有名な「踊るポンポコリン」もそうです。

最近はこの織田さんがやっているYouTubeにハマっています。

織田さんが作曲した曲に対して、ポイントや当時のことなど振り返るトーク部分と、織田さん自身の弾き語りもあってめちゃくちゃ豪華な内容!

またトークが面白いんですよ。

踊るポンポコリンなんかは1分くらいで作ったそうで、当時はあそこまで売れると思ってなかったそうです。(この曲知らない日本人はいないくらいですよね)

話もわかりやすく、音楽というものを誰しもがわかりやすい言葉で伝えてくれるので、なるほどなーと関心して作曲家ってすごいな、と思わせられます。

Bメロの天才と呼ばれるのもわかる気がします。

サビに至るまでの道筋が本当に綺麗なメロディで心に残るんですよね。

最近の曲でもいい曲は多いのですが、あの頃は自分の青春もあってかめちゃくちゃ今でも頭に刻まれているというか、思い出と強烈にリンクしているので大体口ずさめてしまいます。

はぁ、またギターを弾きたくなってきました、、、

趣味の時間も作って楽しく人生を送っていきたいと思うので、今の目の前の仕事を頑張るのと副業の準備を明日も頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?