見出し画像

転職するにあたって確認すべきこと

自分は転職を3回経験し、現在4社目となります。

いわゆる老舗の大企業に転職が決まり、年収も残業含めると前職から100万近く上がることになります。

条件的にはよく見えますが、結構転職してから色々ストレスが溜まってきています。

もちろんそれは転職したばかりだから、ということもあるかもしれませんが

自分が今回の転職で感じていることと、

これから転職を考えている、あるいは現在活動中という人に是非認識してもらいたいことについて書いていこうと思います。

何を評価されて、何を期待されているのか

自分は今回の転職活動で4社から内定をもらい、そのうち2社で最終的に迷っていました。

1社はAWSのSI大手、もう1社は事業会社のIT企画部門でした。

どちらも魅力的だったのですが、結果から言うと事業会社の方へ進みました。

元々の求人ではクラウド関連(AWSの活用)での募集でしたが

現在は当初のAWSではなくデータ活用、マーケティングなどのチームに配属になっています。

確かにビジネス的な観点を身につけていきたい、という思いもあったので、悪くはないのですが

「自分の今までのスキルを活かせない」ということは結構なストレスになっています。

なぜ自分はこの部署にいるのだろう、

なぜ自分はこの会社に採用されたのだろう、

自分の存在価値ってなんなんだろう

と考えてしまうようになりました。

そうなると、内定をもらった時になぜ自分が採用されて

どこを評価してもらったのか

配属先では何を期待されているのか

を具体的に確認した方が良かったと思います。

それをもって、自分はそこで活躍できるのか?

そこで成長していけるのか?

を考えた方が、転職後のミスマッチは起こりにくいかと思いますし

例え自分のスキルをすぐには活かせなかったとしても、自分自身に期待されている役割があるのであれば、それを軸に前に進んでいくことができるかと思います。

ちなみに私は内定をもらって悩んでいたもう一社からは、明確に入社してからの1年間のプラン、役割について教えてもらっていました。

めっちゃ今更なのですが、そっちにいって技術力を高めていく方が良かったかなぁ、なんて早くも若干後悔しています。。。

なので、今転職活動をされている方は是非この観点をもっておいた方が、入社後に余計なストレスを感じなくていいかと思います。

※まだ転職して2週目ということもありますが、転職してから1ヶ月後くらいには脱SIerと社内SE(企画系)にいった話について詳しく記事にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?