見出し画像

コロナショックで飲食店が生き残るには

ようやく緊急事態宣言が出そうですね。

法的な効力はないので、むしろ遅いくらいな気がしますが。。。

さて、こんな世の中になってさらに緊急事態宣言が出ようものなら

いよいよ飲食店は追い込まれていきます。

影響があるのは飲食店そのものだけでなく、そこで働く従業員はもちろん

飲食店に食材を卸している業者もヤバイです。

これからますます人が外に出なくなり、飲食をしなくなる。

店舗を構えて商売をしている飲食店にとっては致命的な状態だと思います。

そんな中で、飲食店ができることってなんだろう、という点について書いていこうと思います。

世の中にはいろんなアイディアはあると思いますが、私がいいなと思うものは主に以下の二つです。

前売り券の販売

動画サービス(YouTubeやインスタライブなど)での投げ銭

まず一つ目の前売り券の販売ですが、既存顧客や常連さんがいる店であれば

この策は有効かもしれません。

コロナ騒ぎも、いつかは収束します。

その時に来てもらうお客をあらかじめ前売り券として確保しておくという手段です。

経営者としては、今すぐキャッシュが欲しいところだと思います。

なので、将来の顧客に今支払ってもらいましょう。

とはいえ、どうやって前売り券を売ればいいのか?

一つの方法に店頭販売はありますが、これはそもそも客がほとんどこない状況のため見込みは薄いでしょう。

二つ目の方法に、クラウドファンディングがあります。

クラファンにも色々ありますが、リターンを前売り券とするやり方でお金を集める方法があります。

前売り券がリターンになるのであれば、いわゆる「All In型」で実施できるので、始めやすいかと思います。


動画サービスでの投げ銭も一つの手だと思います。

わずかな支援になるかもしれませんが、逆にこれだけ自粛で家にいる人が多いので通常よりはある程度見込めるかもしれません。

いきなり始めるのも難しいかとは思いますが、諦めずに自分で調べてやってみることが大事だと思います。

もはや生きるためにできることはなんでもやらないと、本当に職を失ってしまう可能性が高いです。

国の助成金や補償は正直当てにならないと思っておいた方がいいと思います。

自分で動くことが迫られている状況です。

自分も飲食店が好きですし、この業界自体も好きなんです。

不本意な形でお店がなくなってしまうのはとても悲しいです。

自分もこれらの業界の人が少しでも役に立てるような案出しや

実行に移すためのわかりやすい情報などをまとめて発信できるようにしていきたいと思います。

昨日の記事でも書きましたが、今を好機と捉えることが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?