見出し画像

嫌なことやモヤモヤして頭がいっぱいになりそうな時の対処法

私は怒られるのが極端に苦手なので、圧倒的に褒められて伸びるタイプなのですが、仕事をしていると嫌なことがあったり、怒られてモヤモヤしてしまうことがありますよね。

そんなことがあると、どうしてもそのことが頭から離れなかったり、集中できなかったりして、余計に仕事で変なミスをしてしまう、ということは往々にしてあると思います。

私も20代前半くらいは、結構くよくよと1日中考えてしまうようなタイプで
ずっと気持ちがはれずに、なんか楽しいことをと思って気分転換をするもノリきれないことが多かったです。

ですが、そんな私も転職して3社目の会社で変わりました。

その会社はめちゃくちゃ忙しく、常に残業しないと回らないような状態で
そんななか嫌なことがあったとしても、業務はどんどん振ってくるし、期限はどんどん迫ってくる、そんな状態でした。

そんな中で、嫌なことがあってくよくよ落ち込んでしまっていてはマジで業務が追いつかなくなってしまうんで、とりあえず反省するとこは反省して、次に活かして、今やるべきことをやろう、と思うようになりました。

というか、そうしなければ業務が回らなかったです。。。

なので強制的に頭を切り替える術を学んでいったのですが、その中でも頭を切り替えるのに効果的な方法を見つけ出しました。

それは、「体を動かす」ことです。

例えばちょっと歩いたり、ストレッチをしたり、とにかく席を立つようにしていました。

業務中は基本的には座りっぱなしなので、どうしても同じ場所に止まりがちになってしまいます。

そうなると嫌なことが自分の頭をどんどん支配していってしまって、離れようにも離れてくれない、みたいな状況になってしまいます。

なので、強制的に体を動かすことによって意識を別のことに向けるようにしています。

ここがめちゃくちゃ重要で、意識を強制的に嫌なことから外すことで、頭のモヤモヤをすっきりさせることができます。

そのために手っ取り早いのが体を動かすことです。

なので、軽いウオーキングや社内にいるのであれば、ちょっと飲み物を買いに歩いたり、社内をウロウロ歩いたり(ちょっと不審ですが自分はやっています)をすると、結構頭がすっきりして、自分のやるべきことに集中できるようになります。

なので、嫌なことがあったりモヤモヤすることがあって頭が支配されそうになってしまいそうなときには、是非とも体を動かすことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?