見出し画像

どうしても電車に乗りたい時がある

私には年に何回か電車に乗ってどこかに行きたくなる時がある。

しかし、どこかに行くということが目的ではなく、電車に乗ってどこかに行くのが目的なのだ。
とにかくまずは電車に乗りたいのだ。

地元の駅からは新幹線、JR在来線、私鉄と多くの鉄道が乗り入れしているのでどの電車に乗るかの選択肢が多い。
まずここで迷うので、目的地は選んだ電車次第になる時もある。

電車に乗るとなんだか旅行をしている気分が味わえる。目的地が近くてもその気分に変わりはない。

なので、30分くらいで着くような隣の街にも旅行気分で行くことができる。私のこういう感覚はお得で便利なのかもしれない。

普段の通勤や休日は車で移動することが多い。
しかし、車で遠くに行くよりも電車で近場へ行く時の方がなんだかワクワクする。
自分にとって非日常なことだからなのかもしれない。

この感覚がどれくらいの人に伝わるかはわからない。
普段から電車に乗って通勤や通学をしている人はワクワクしないかもしれないが、普段乗らない人からすると電車って特別な乗り物なんだよね。
子供の頃なんかもプラレールで遊んでいたし、電車でワクワクすることが多かった気がする。

YouTubeの動画でも電車のことについて取り上げている人もいて、見始めると止まらなくなるほど夢中になっちゃう。
動画を見るとすぐ乗ってみたくなるから、いいカモになれる自信があるね。

ちなみに今一番乗りたい電車は『特急しなの』
この電車に乗って景色を楽しみながら長野観光を満喫してみたい。
さあ、実施できる日はいつになるのかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただいたお金は、新しい経験をするために使わせていただき、あなたが読みたくなるようなエッセイを書いてシェアさせていただきます!