推し動画- 「メモの魔力(前田裕二)」のメモは普通の人にはむずかしい? #考察力を上げたい人に

▼なぜ推しなのか? 3点

・超売れている本の紹介だけど、普通の人には難しいと素直に紹介してくれている
・「メモの魔力」はメモの訓練ではなく、抽象化の訓練に役立つ本。メモでの訓練方法は今まで聞いたことがなく面白い
・私にもできそうな抽象化力(一般化力)が上がりそうな方法が紹介されていた

▼オススメ動画

▼本を買うときはこちら

▼もりふみ 推しポイント

超超超売れている「メモの魔力」の紹介。

この本は、メモをすることで抽象化力を上げよう!という本です。

で、この動画の、マコなり社長は「とても共感するけど、メモを取ることに慣れていない人には、別の方法もあるよ」と教えてくれます。

私もこの本を読みました。

私のメモレベルは「慣れているの下」くらい。
メモはよくとるが、その後あまり使いこなせていない、というレベルです。

そんな私にとっては「メモは仕事の効率を上げるため」ではなく、「考察力UP」「具体と抽象の行き来」「抽象化→転用」の訓練を目的にメモしよう、と思えた本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?