見出し画像

みんなの笑顔が見たいから

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
毎年この時期になると家族LINEで予防接種の催促が飛んできます💉

こちらは、いしかわゆきさんの書籍【書く習慣】における「1ヶ月書くチャレンジ」の実践になります。

DAY10のテーマは『自分の好きなところ』
自分で好きなところに目をむける機会ってないからありがたいテーマ!

自己投資へのフットワークの軽さ

社会人になってから、面白そう、やってみたいかもと思ったものに対してなるべく直感で一旦飛び込めるところは自分の好きなところの1つ。

思い出せたものだけで、
 ・オンラインサロン
 ・コピーライター養成講座
 ・progate(プログラミング)
 ・コーチング
 ・ダンススクール
 ・ドクターストレッチ
 ・ボイトレ
っていう感じで、ジャンル問わずいろんなものにチャレンジしてきた。

お金は当然かかるけど、実際に経験することで自分にとっての合う合わないもわかったり、気の合う新しい友人もできたりして、自分の中では後悔のない自己投資だったし、これからもこの姿勢は貫いていく。

誰かを楽しませるための時間を惜しまない

人が笑顔になる姿、楽しむ姿が僕は大好きです。
そのためなら準備の時間を惜しまない。
というか、時間を忘れて没頭してしまう。

それがわかったきっかけは、大学時代のダンス部でイベントのMCをしていたところにある。

MCの役割は、イベントを時間通りに進行することはもちろんだが、オーディエンスを盛り上げ、ダンサーと観客が一体となる場を作り上げることが一番重要なポジション。

自分が目立つのではなく、あくまでもダンサーと観客の気持ちを盛り上げることが必要とされる。

チーム紹介など、あらかじめ話す内容が決まっている部分はあるが、各チームの披露後のコメント、つなぎのしゃべり、オーディエンスの盛り上げは自分の準備やその場でのアドリブに託されていた。

・どういう声のトーンでしゃべろうか
・このチームの見どころはどこか
・どう盛り上げていこうか
・トラブル時はどんなネタで場を繋ごうか

他にもいろいろあったし、ここまで準備しないMCもいたけど、自分自身は当日かなりアガってテンパるタイプなので、事前準備はかなり入念にしていたと思う。
自分から見ても、かなり準備に時間は費やしていたと思うけど、当日のみんなの笑顔や盛り上がりをイメージすると全く苦ではなかったし、むしろ楽しかった。
マイクを使って練習したくて、わざわざカラオケまで行って歌わずにMCの練習をしたこともあった。

改めて、誰かの笑顔や幸せなところを目の前で見ることができるのが心から好きなんだなと思った。

自分の好きなところを見つめられたことで、自分にとって大事な価値観が何なのかがわかったかも、と思えたテーマでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?