マガジンのカバー画像

マーケティングの本

267
マーケティングに関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

グロースの逆説 : メルカリで分析とサービスグロースをやる前に知りたかったこと

この記事ではメルカリという会社で4年ほどプロダクトやマーケティングの分析、グロースなどをやっていた僕( hik0107 / hikaru )がそこで得た学びをまとめておこうと思います。 特に「こうやったらうまく行った」というよくある成功談ではなく、 「これをわかってなかったために時間を浪費した」 「結局の所、これが一番大事という当たり前の結論に達した」 などという"知っていれば手間をショートカットできたこと"をメインテーマに書いていこうと思います。 そういう知見は一見

“競合”は“敵”ではない! SNSマーケティングを切り拓く【第12回 池田紀行のマーケ飯】

「マーケ飯」第12回のゲストは、株式会社ホットリンク CMOのいいたかゆうたさん(@yutaiitaka)。 今回のテーマは「2社のマーケターが想うSNSマーケティングの現在地と志向」。ともにSNSマーケティングを強みとするホットリンクとトライバルメディアハウス。2人の目に、現在のSNSマーケティングはどう映っているのか? 今後どう変化を遂げていくのか? さらに、競合でもある2社がお互いに対し何を感じ、どんな違いを見出しているのか。 日ごろから池田とマーケティング談義で盛

BTSとファン・エコノミーの未来

このnoteはJudy Knowsさんが書いた記事「BTS and the Future of the Fan Economy」を翻訳させて頂いたnoteです。 実はこの記事、3月頃に出会って翻訳しながら読んでいたのですが内容があまりにも学びになったので、Judy Knowsさんにメールさせていただき、翻訳のご許可をいただきました。できる限り調べて翻訳をしていますが、ニュアンスや謝りがある点もあるかもしれませんし、情報が古い点もあります。 21年1月2日公開記事で当時の情報

ライブシーンを前に進める『ライブのギフト化』【キンコン西野】

このnoteは2021年12月3日のvoicyの音源、『えんとつ町新聞』の内容をもとに作成したものです。 今日は、「ライブシーンを前に進める『ライブのギフト化』」というテーマで、お話ししたいと思います。     本題に入る前にお知らせをさせてください。   お知らせ!『プペル ~天明の護美人間~』チケット絶賛発売中 来年1月3日〜20日に、市川海老蔵さんファミリーが総出演する新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』があります。 https://l-tike.com/pl

新たな経済圏「クリエイターエコノミー」の成長を牽引する、新ポジション誕生

これまでnoteからは、創作で生計を立てられるような人気クリエイターがたくさん生まれてきました。クリエイター間でのコンテンツ流通は、noteを象徴する文化です。 そんなCtoC領域の発展にドライブをかけ、「クリエイターエコノミー」の成長を牽引するためのポジションとして「コンテンツグロースマネージャー」と「noteマーケティング」を新設して採用することになりました。 ただ、正直なところ職種名だけでは業務内容がイメージしづらいですよね。 そう話を振ると「本当はnoteのよう