見出し画像

聖地巡礼第二弾 オモウマイ店

暑い、いや〜とにかく暑い。

昨日も猛暑のような暑さでしたね。

昨日、ネット詐欺予防講座というテーマで出前講座を行った帰り道、

初めて行った地域だったので、猛暑の中、バスに乗らず歩いてみた。

しばらく歩いたが、暑さのためボ〜〜とし始めた時、

『日本TVオモウマイ店で紹介された」という看板を見つけ、

そのお店で遅めのぼっちランチをした。

入り口の扉の横に呼び鈴がある

お店の扉を開けて入ってみたら、お客さんも店員もいない。。。。。

もしかして休み???

扉の横に呼び鈴があり押してみると、マスターが奥の階段から降りてきた。

営業してることが確認できたので入店。

カウンター6席ほどのこぢんまりしたお店。

席につくなり、まずはアイスコーヒーをブラックで注文。

うっ、うまい・・・・ 自分好みの苦味の強いコーヒーだ。

助かったぁ〜〜〜 まるでオアシス。 

熱中症になりかけてたのかな。。。生き返った気分だ。

お客は自分1人だけ、マスターに「オモウマイ店」のこと聞いてみたら、

そこからマスターの生い立ち含め、怒涛の如くお話が始まった。。。。笑

オモウマイ店の本、地元の新聞記事も見せてくれた

マスターは元警察官、警察官になる前に様々な種類の料理修行もしてたため、退職後このお店を開店したということだった。

ハンディーカメラを持ったディレクターが休憩のために偶然に立ち寄ったことが、オモウマイ店に出演したきっかけだったらしい。出演後は、全国から多くのお客様が来店して大変だったので、テレビ局から特集のお話がきた時は断ったっと言ってました。

オモウマイ店は日本テレビで放映されているが、名古屋の中京テレビが制作している。私も名古屋に住んでいたことがあるが、なんとマスターは名古屋出身。
名古屋めし話で盛り上がってしまった。

多くの料理の修行経験を活かし、すべて料理は手作りにこだわっている。焼豚も手作りで自信作ということで、焼豚たまご丼を頼んだ。

焼豚たまご丼 税込1300円

ご飯の上に千切りした白髪ネギと自家製の焼豚スライスが数枚盛り付けられていて、目玉焼きがトッピングされている。自家製のタレがかかっている。

焼豚は肩ロースの部位を使っているので脂身が程よいバランス。冷蔵で冷たい焼豚が乗っているが、温かいご飯で焼豚の脂が徐々に溶け出し、味がどんどん変わっていく仕組みと説明を受けた。

早速、実食。確かに焼豚の脂身が口の中で溶けてうまい。食べるごとにご飯にその脂の旨みが付与されていく。途中で半熟の黄身を割って、混ぜて食べてみるとまろやかになり食欲がさらに増進された。

10枚以上の焼豚スライスだが、しつこくなくペロリと平らげたしまった。

あ〜〜美味しかった。ご馳走さまでした!!

食べ終わった後もマスターとの会話は続いて、気がついたら1時間以上店にいた。
会計を済ませ退店しようとしたら、手作り焼豚の電話注文を受けていて毎月末に販売していることを教えてくれた。真空パックして販売していて、冷蔵で1週間もつしその後も冷凍保存も可能ということだった。今度買ってみようかな。

偶然見つけたお店だったけど、とても楽しいランチを過ごせました。

車やバスでないとお店に行けないが、またマスターに会いたいと思いました。

のびのびFIRE日記DAY111

この記事が参加している募集

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。