見出し画像

新手のQRコード詐欺

PRESIDENT ONLINEで「QRコード詐欺」に関する記事を読んだ。

この記事を読むまでは、QRコードは安全な決済だと思い込んでいた。

日本国内ではこの詐欺被害については聞いたことがないが、世界各地では横行しているとのことだ。日本にもこの手口による詐欺が行われる危険性がある。

手口は、2通り。

①自分のスマホで表示したQRコードを背後から詐欺者がスマホで撮影する。
この方法により、自分の飛行機チケットを使って詐欺者が飛行機に搭乗してしまう。

ここから先は

526字

ライトプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,917件

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。