見出し画像

復活!! 趣味 ビリヤード

先日、学生時代の友と久しぶりにビリヤードをしました。

1980年代は、映画「ハスラー2」の大ヒットもあり、空前のビリヤード(プールバー)ブームが起きました。

ちょうど学生だった我々は、ほぼ毎日のようにプールバーや学生向けの安いビリヤード場に通い、朝から晩まで(時には深夜中・・・・笑)、ナインボールやローテーションのゲームを楽しんでました。

就職し、仕事に没頭する日々となり、いつの間にかブームも去り、ビリヤード場に通うこともなくなりました。

時々、ビリヤード好きの人と出会うと、ビリヤードを突きに行ったこともありますが、学生の時みたいに没頭することはありませんでした。

私も早期退職し学生時代の友も定年を迎え、久しぶりにビリヤードをしました。

ブレイクショット

ローテーションゲームをしました。ちゃんとブレイクショットも出来てますね。

日本のポケットビリヤードの歴史の中でも、最も古くから行われてきた代表的な種目。手球と1番から15番までの的球を使用し、テーブル上の最小番号のボールに最初に手球を当てる。ポケットされたボールの番号が得点となり、所定の点数に先に達した方の勝ちとなるゲーム。

ローテーションのルールより
フォームも様になってる
難しい体勢でも的球を落とす!!

友の姿しか映ってませんが、、、私もちゃんと的球落としてま〜〜す😂

久しぶりにビリヤードしたら、昔のように興味が蘇ってきました・・・・

歳を取るにつれて、趣味って減ってませんか?

学生時代の趣味だったビリヤードを復活させ、

ダラダラFIRE生活を充実させようと心に決めた1日でした。

のびのびFIRE生活DAY84

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。