見出し画像

ダーク

ダークはチョコレートを思いだすと記載したが、
この色を見て、ホットココアもコーヒーもダークの色だった・・・。
コーヒー好きなのに😅

アイビスペイントとCanvaと使って
『ダーク』の手書きのカラーボトルと壁紙を作成。

TCカラーセラピーでは、
『ダーク』は茶色や黒を表すが、
どちらかというと、茶色の要素が強い。

『ダーク』の主なキーワードは、
安定

保守的
継続
準備
根付く
試練
終わる
なとがある。

ダークと言えば、濃度の濃いチョコレートが浮かぶ。

ダークは、すべての色を混ぜた色であるため、
あらゆる色の可能性を秘めた色ともいえる。

少しブラックにも触れておくと、、、

完全な黒の場合では、
絶望
閉鎖的
ストレス
など、ダークよりも更に気持ちが重いキーワードとなる。

『色の心理学』 に記載されている文面だが、
黒のイメージが変わった文面があったので、一部記載しようと思う。

”黒を選んだ人は、あえて自我を抑えてしまっているともいえますし、
本当の意味での自己確立に自信がもてていないと
いうことかもしれません。
しかしながら、水墨画は、墨の濃淡だけで、
その世界観を彩り、墨は五色を表す、とも言われるように、
黒は、すべての色を内包する色。”

また、黒子のように
他の対象物を引き立たせる色でもある。

どの色もバランスがとれている場合は、
良い方向に発揮できている。
黒も含めて、バランスが取れていない場合に選んだ色の
自分なりの見つめ方や立ち直り方が大切。

バランスの取れているダークが安定なら、
過剰に働くときは、石橋をたたき壊してしまい、
不足に働くときは、ぐらついてしまう。

カラーボトルが手元に届いてから、
ダークを選んだことがないので、
イメージが広がりにくい・・・。

ダークの知識を広げるために、
イエローが必要かな。
しかし、今は頭で考えているので、
実際にボトルを選ぶときは何色を選ぶかな。

今は、頭でイエローを考えているので、
少し時間をおいてボトルを選んでみよう😊

🌻1日1日をHappyに🌻

ー--------------------------
📷投稿写真について📷

ToDoリストは、
今日したいことで1日のスタートに🎉
3Good Thingsは、
今日の終わりに良かったことを挙げてください😌

投稿をご覧になるタイミングで、
自由に活用してください🥰

自分をたくさん、ほめてくださいね🍀
自己肯定感UPにもつながります😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?