見出し画像

ドイツ流サステナブル習慣!私が実践しているSDGsアクションについて

ドイツ流サステナブル習慣

SDGsとは

「SDGs」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、持続可能な世界を実現するために定められた国際目標のことです。

最近は、日本でもよく耳にするようになりました。

ドイツでは一人ひとりが当たり前にSDGsに取り組んでいる

ドイツは、先進国の中でも特に環境問題やサステナビリティへの意識が高い国として知られています。

私がドイツに来て驚いたことは、国民一人ひとりが当たり前の習慣としてSDGsに取り組んでいるということでした。

そしてドイツで生活していくうちに、私自身も自然とサステナブルな習慣が身についてきました。

今回は、私が実際にドイツに来てから実践し始めた5つのサステナブル習慣についてご紹介します。

#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

この経験に学べ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?