見出し画像

生き物が好き 現在編

きっかけは、夫の一言だった。
「水槽を置きたいな」

愛犬を失ってもう何年もたっていた。
子供に手がかからなくなり、喪失感が徐々に癒されていくと新しく仲間を増やしてもいいのかなと思えるようになった。

平和な水槽を目指して、モーリーと掃除係のコリドラスとブッシープレコを入れた。
嬉しくて毎日眺めた。
掃除も頑張った。
現在はモーリーの代わりに、釣ってきたタイリクバラタナゴが入っている。

今は「買う事はやめよう」と思っている。
と、言っても亀吉のように見捨てられない時は買い取る事もあった。
買い取ったのは、トウキョウサンショウウオ君で、と有るペットショップに幼生で弱弱しく安価で売られていて連れて帰った。もう2年半になる。

上陸!

知り合いから、アカハライモリの卵をもらった時は、卵から成体までのプロセスを楽しんだ。

やっぱりお腹は赤い

台風の直前に見つけたニホンヤモリの子供。
冬の釣りの中、流れてきたスッポンの子供。

まだチビ

散歩中にみつけた子クサガメが加わりにぎやかになってきた。

懐かしい

そして、前から飼ってみたかったヒキガエルの卵を見つけた。
また卵から成長を観察できた。
楽しかった。

ヒキガエルの神秘
カワユス
うふふ

みんな今でも、かわいい姿を見せてくれている。
無事に成長してくれて、ありがとう。
みんなの存在が、私の心の安定剤。
結局、生き物好きはやめられなかったという事なんだな。

でも、もう拾ってこないようにしないとだな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?