パラレルワールドが生まれるのだ(中華屋にて)

レバニラが食べたい。もう、完全に、レバニラを迎え入れるための口になっているし、レバニラの全栄養を吸収するための体になってしまっている。一刻も早くレバニラを摂取しなければ。そんな日曜の昼間(寝起き)。

レバニラで米をかきこむ、幸福な未来を想像しながら、十分ほど原付を走らせ、吸い込まれるように駅の近くの中華屋へ。
カウンター席に腰を下ろし、水をひとくち。レバニラ定食を注文することは決定事項なのだが、とりあえずメニュー表には目を通す。
だが、これが大きな間違いだった。メニュー表にひっそりと書かれた『チャーハン』の文字が、なぜか煌々と発光し始めたのである。
いやいや。私はレバニラが食べたくて、レバニラを食べるためにこの店に来たのだ。余計なことは考えるな。
しかし、その意に反してチャーハンの文字は光を強めていった。
チャーハン。チャーハンが食べたい。レバニラを食べたくなくなったわけではない。この時、私の脳内では刀を手にしたレバニラとチャーハンが熱い鍔迫り合いをしている真っ最中であった。

これを読んでいるあなたは思っているであろう。そんなもの、両方頼めばいいじゃないかと。ダメだ。それは許されない。レバニラの真価が100パーセント発揮されるのは白米とペアになったときなのだ。レバニラを頼むのなら絶対に白米を頼まなければいけないのだ。最大の力を出し切れないレバニラを食べたくはないのだ。だからと言ってレバニラも白米もチャーハンも全部注文するような無粋な真似はしたくない。そんなに食べられないし。どちらかを必ず選択しなければいけない状況だ。こうなるともうどちらを選んでも思い残すことになる。メニュー表なんか見ていなければ。

数分思い悩み、私は結局レバニラ定食を注文した。まあ、レバニラを食べに来たのだから。それはもうめちゃくちゃにうまかった。レバニラ欲求は無事に満たされた。しかし、当然チャーハンに対する思いは持ち帰ることとなった。

レバニラか、チャーハンか。大いなる選択によりパラレルワールドを誕生させてしまったわけだが、チャーハンを選択した方の私は、レバニラを選択した私よりも幸せだったのだろうか。今の私のように『もしレバニラを選んでいたら』と物思いに耽りながら文章を綴っていたりするのだろうか。
そんなこと、どうあがいたって知りようがないのに、どうしても考えてしまうのが弱い人間の性である。

しかしながら、もし知る術があったとして、知ることを私は選ばないと思う。知ることができないからこそ人は前を向けるのだから。自分の下した決断が、正解か不正解かなんて誰にもわからない。『きっと正解だった』と思い込める余地があるからそこに光を見出すことができるのだから。

この日の夜、私はチャーハンをむさぼる夢を見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?