見出し画像

ヒルナンデスで紹介されました

本日、3月8日(水)放送の
日本テレビ「ヒルナンデス」
「日帰りバスツアーin群馬」のコーナーにて

弊社商品
真田ネックストラップ


真田紐のしおり


紹介されました!

縁結びのしおりとしてご紹介

実は裏話(でもなんでもないですが。笑)をお伝えすると
ゲストの石田ひかりさんと阿佐ヶ谷姉妹が入った場所が
弊社商品を販売しているお店だった
という事なんです。

実はそのお店呉服屋さんなのですが、真田紐の商品を販売しています。
場所は沼田市。詳しい方はピンとくるかもしれません。

真田紐とは、戦国時代の武将・真田幸村が愛用していたとされる紐で、その名前は彼の名前に由来しています。
真田幸村は、真田家の家紋である「六文銭」を刻んだ紐を、鎧の胴丸や腰紐として愛用していました。真田幸村が使用したことから、真田家臣団や真田家のファンの間で広く知られるようになり、現代でも日本を代表する伝統工芸品の一つとして愛されています。
真田紐は、その美しさや丈夫さ、使いやすさから、日常生活から祭礼や神社の装飾品、武具の装飾など、様々な場面で使われています。

by chatGPT

今から約400年ほど前、沼田を治めていたのが真田氏でした。
ですので、真田とは深い繋がりがある場所です。

なので、その呉服屋さんで真田紐の商品を
取り扱っていたわけです。

そんな取材された、ましては、本日放送など
全然知りませんでしたが、偶然弊社の社長が同番組を見ており
情報をキャッチできた!という訳です。

今は情報あふれる時代ですが、どんなアンテナを立てるか?によって情報の取捨選択をうまくしていく事が大事だなぁと感じます。

真田紐は12㎜ほどの幅ですが、縦糸と横糸ががっちり織られた織り紐なので、とても丈夫で頑丈でかつしなやかさも併せ持つバランスの取れた紐です。

ぜひ暖かくなってくるこの季節に、
真田紐の真田幸村のパワーをそばに置いてみませんか?

そっと耳をすませば、幸村の声が聞こえてくる
かもしれません。笑

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?