珈琲は思った以上に深い趣味になる。
珈琲は昔から良く飲んでました。
学生時代はテスト勉強しながら夜中によく飲んでいたし、仕事中は基本片手に大きなマグカップに珈琲を入れて。
珈琲に含まれるカフェインには覚醒作用があり、集中力を高めたり、利尿作用もあるため老廃物排出を促進する効果があると言われます。
確かにそう言われればそうなんだろうと思いますが、作用を意識して摂取しているというより、僕にとっての珈琲はやはりほっと一息つける作業のお供、という位置付けです。
在宅勤務になり、珈琲をもっと楽しむ方法はないか?と考え元々気になっていた珈琲豆を自宅で挽いて楽しむことを始めました。
購入したのは「ポーレックス コーヒーミルミニ」「珈琲考具 ドリッパー」「KINTO カラフェ」の3点です。すべて揃えて2万円もかかりませんでした。
キャンプでも使用できそうな小柄なもので揃えました。
珈琲豆は清澄白河にできたばかりのB²さんでお店のブレンド豆を購入しました。素敵なお店なので興味のある方は是非足を運んでみてください。
早速、初めて珈琲を淹れてみました。
何より香りがとても良い。豆を挽いているときに部屋一杯に珈琲の良い香りが広がります。もはやこの香りを楽しむだけでも満足感がすごいです。
珈琲考具さんのドリッパーはとても注ぎ口が細く作られているので初心者でもドリップがしやすかったので初めてでも大きなミスなく珈琲を淹れることができました。
飲んでみると、丁度良い酸味と苦みで非常に美味しくいただきました。豆を挽く粗さで味も大きく変わるようなので調整しながら楽しめそうです。
今まで珈琲豆について興味を持つことはあまりありませんでしたが、これから珈琲ショップへ行った時には思わず買ってしまいそうです。珈琲には様々な種類があるけれど出回っているのは大きく「アラビカ種」「カネフォラ種」の2つのようです。産地などで味を変えるもので銘柄の名前には産地の「山・港」名前が使われている・・・・
コーヒー豆の銘柄は、生産地から名付けられていることが多く、「ブラジル」「コロンビア」「グアテマラ」など国名がそのまま使われたり、産地や発信地となる山や港の名前が使われたりします。 (引用:My COFFEE STYLEさん)
個人的に興味をそそります。これからは豆を集めて、豆を入れるキャニスターを集めてと芋づる式に購入品目が増えそうで怖いですが、趣味として良い出会いができたなと思います。
皆さんも充実したおうちでの時間の過ごし方に珈琲を自宅で挽いて飲んでみてはいかがでしょうか。仕事・作業がぐぐっと捗るかもしれません。僕は違いましたが・・・。とても良い趣味に出会えて充実したインドア生活が送れるようになりそうです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?