見出し画像

Q&A|平泳ぎ、足引く速さ速くないですか?!

ご質問ありがとうございます!


Q.
オリンピック選手の
平泳ぎのキックを見ていると
もの凄い勢いで引いて、
もの凄い勢いで蹴っているように見えます。

私もピッチを上げるために
同じように動かすと・・・、
全く水が押せません。

もちろん、
オリンピック選手と
同じように出来るわけはないとは
思っています。

しかし、
それにしても、酷いありさまです・・・

どうにかオリンピック選手の半分、
、、、いや1/10でも
水が蹴れるようになりたいです。

森せんせーのブログや
YouTube動画は、
私にとって
ドラえもんのひみつ道具だと思っております。

そして
本の出版おめでとうございます!

お陰様で愛読書になりました!



A.
ドラえもんのひみつ道具(笑)
そう言ってもらえると嬉しいですね!

本も読んで頂きありがとうございます!

さてさて
オリンピック選手の平泳ぎのキックですね!

まぁ、速すぎて良くわからないですよね(笑)

見様見真似で、
同じ勢いで動かすと
ほぼ100%の確率で空蹴りしてしまいます。

そこで…
真似をするなら一カ所だけ
注目してみましょう!


例えば、、、こちらは
アダムピーティの水中映像ですが・・・

①足はフワッと引いて…
②引く段階では、まだ足は開いてません
③その後、足がシュッと開きます。本当に、この足先がひらく瞬間が、一瞬の出来事です!
④開いたら、閉じるように蹴っていますね。

この

①足を引き始める
②足を引き切る
③足先をひらく
④キック(閉じる)

の動きの中で、
特に加速的に動くのが
③足先をひらく
です。

それ以外を
速くすると空蹴りに繋がるので
もし、オリンピック選手のような
平泳ぎのキックを習得したいなら
まずは、
この瞬時に足の先をひらく
マスターされてみてはいかがでしょう?

イメージは親指を外側に向ける感覚ですね!

更に、
膝などの怪我予防のために
④のキックは閉じるだけにしましょう。

③で足先をひらいたあと、
④でもひらいてキックをしてしまうと
水は引っかかるのですが、
膝の負担が急増します。

膝に自信がない方は、
“蹴る”のではなく“閉じる”のが無難ですね!


オリンピック選手のようなキックをするために
まず最初に意識することは
「足先をシュッとひらく!」ですね!

是非、お試し下さい!

私も
ひみつ道具をたくさん発明しておきますね笑

応援しています!

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。