見出し画像

体調管理を気軽続けるには「お母さん、休め」

アスリートが体調を崩さないように
自己管理していくために
やはり「自炊」が必要になると考えます。

そんな自炊が得意な人や
長く続けている人を
私は「自炊力がある人」と
言ったりします(笑)

やはり多くのマスターズスイマーや
トップアスリートを見てきて思うことは、
「体調管理も上手な人は、自炊力もある人」だと
思います。

かと言って、
毎回手の込んだもの作るのは
続きませんよね…

そこで、
活用して頂きたいのが
「お母さん、休め」です。


昭和の半ば(1946〜1963年頃)には、
手抜き料理の代表的なものに、
「お母さん、休め」
と言う語呂合わせが使われていたそうです。

お…オムレツ
かぁ…カレーライス
さん…サンドイッチへ
や…焼きそば
す…スパゲッティー
め…目玉焼き

今では、
これらの料理でも、
有名なシェフがこだわり、
そして工夫を凝らして作り、
三ツ星レストランなどでも
提供しているものもあります。


もう今の時代は「お母さん休め」は、
どれも手抜き料理なんて呼ばれていませんね。

しかし、
この「お母さん、休め」の手抜き料理を
うまく活用していけば、
手間をかけずに体調管理できます。

私の場合は、
疲れてしまって料理をしたくないときは
手抜き料理の一つ
「オムレツ」を良く作ります。
(最近、卵は高くなってしまいましたが)

オムレツの中身を
その時々の体の調子に合わせて
変えてみるのもオススメです。


冷え性な方なら、
コンビニのサラダチキンや冷凍のエビ、
みじん切りのニラなどを炒めて入れてみたり、
少しショウガやニンニクを入れてみたり…
(甘栗を入れたら意外と美味しかったです!)


暑がりの方なら、
ナスやトマトやセロリを細かく刻んで
入れてみたり….


いつもの料理に
混ぜたり振りかけたり、
トッピングしたり、
工夫して作ってみるのも
楽しい体調管理になります。


自分の体のコンディションは
やはり自分自身で作り上げていきたいですね☺️

ちなみに
私の料理の先生は…
こちらの「ゆり子先生」です!!!


皆さんの
おすすめオムレツの中身
是非、教えて下さいね😊

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。