見出し画像

クロール|誰も教えてくれない呼吸動作の真実

本日は、
最近良くご質問
「クロールの呼吸動作のお悩み」
についてです!


“クロールの呼吸のときには
どこを見た方が良いのか??

コーチに呼吸のとき、
横を見ろとか、
上(天井)を見ろとか、
言われるけど、
正解はどれ???”

と、いうお悩みです。


今回は、
そんなお悩みを解決します。


ちなみに
皆さんは呼吸動作のとき
どこを見ていますか?

横?

天井?

斜め後?


…では、
泳いでいる時(呼吸以外)は
どこを見ていますか??

前?

プールの床?

実は
「クロールは泳いでいるときの目線」と
「呼吸のときの目線」には
相性があります。


まずは、
泳いでいるときの目線について…

🔻こちらは「前」を向いて泳いでますね。

前方が見えるので集団練習のときや、力が入りにくくなるので、海で泳ぐときやプールでゆっくり長く泳ぐときにはオススメな目線ですね。


🔻こちらは床を見ていますね!

力が入りやすくなるのでスピードや回転を上げるときにオススメです。


で、
この2つの「泳いでいるときの目線」と
相性の良い、2つの「呼吸動作の目線」は…


🔻以下の
「目線前と目線天井」は、相性が良いです。

【目線前&目線天井】難易度も低く、ゆっくり長く泳ぐときには、とても泳ぎやすいです。

🔻もう一つは、
「目線床と目線横」も相性が良いですね!

【目線床&目線横】早く泳ぐときにはこちらですね!勝手にピッチが上がります。


尚、相性が悪いパターンですが・・・

🔻「目線前で横呼吸」だと
口が出ないことがあったり
余計な動きが必要になったりして
呼吸が不安定になります。

❌目線前&目線横


🔻更に更に・・・
「目線床で目線天井」だと、、、
窮屈な感じになりますし、
下手すると鼻に水が入ります(笑)

❌目線床&目線天井


🔻オススメは以下の2つ

⭕️前&天井(スロースイム)
⭕️床&横(スピードスイム)

以上になります!


このような「誰も教えてくれない水泳」が
本になりました😊

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。