見出し画像

舞台『えんとつ町のプペル』を見てきました

今日は家族でちょっと足を伸ばして神戸までお出かけ。
僕と長男は、舞台『えんとつ町のプペル』を見てきました。

息子と観る初めての舞台。いい思い出になりました!

今日の内容は超個人的な観劇日記です。

絵本『えんとつ町のプペル』の舞台化!

ご存知の方も多いでしょうが、キンコン西野さんが書かれた絵本『えんとつ町のプペル』の舞台化作品です。

数日前の西野さんのブログでもオススメされていたのでかなり期待値高めで行ったのですが、正直、、、

最高でした!!!!


絵本の世界観そのままに、映像と舞台セット、照明、音楽すべてで見事に「えんとつ町」にいるような感覚にさせられました。舞台ド素人の僕でもすごさが伝わってきました!

絵本では描かれていないえんとつ町ができた理由や、登場人物も出てきて、絵本を事前に読んでいてもすごく楽しめました!

ゴミ人間プペルとルビッチの2人のやり取りはもちろんのこと、個人的に一番好きだったのは、アントニオという少年が出てくるのですが、その少年の心の動き。自分に重ねてしまい、感極まりかけました、、、

何より今回は年長の息子と行ったのですが、息子は飽きっぽくて集中が続かないところもあるので、行く前は最後まで観れるか心配していたのですが、約90分しっかり観ることができてびっくりです!

子どもも楽しめる感じで、歌や映像の演出が随所にあって楽しめたようです。

終わったあと「お父さん楽しかったねー。また観たいねー。」と言ってましたし、主題歌のサビを覚えたらしく「ハロハロ ハロウィン♪」とずっと歌っています。


年末には映画公開も!!


今年の年末には映画が決定しているようです。

これも子どもたちと一緒に観に行きたいです。(2歳の次男は映画館はまだ無理かな、、、)

映画の内容ももちろんのことですが、映画完成までに西野さんが仕掛けられている企画がメチャクチャ面白い!

映画主題歌を一般の方に自由に歌ってもらってYouTubeにアップしてもらっていたり、映画ポスターのデータを無料提供したり。

ついにはキングコングが本気で映画主題歌をカバーする!というクラウドファンディングまで!!あっという間に目標金額を達成しています。すごい、、、!

出来上がりのクオリティーが楽しみです。

映画完成までまだまだ色んなことが起こりそうだし、その一つひとつがすべて面白くて勝手に巻き込まれてる。笑

実際、誰からも頼まれていないのにこうして今日の感動からの勢いで記事を書いている僕がいます。

いい1日でした!

長くなりましたので、このへんで。


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!