見出し画像

息子とミニスーファミに熱中している件

6歳になる息子がテレビゲームにはまっています。

そう、ミニスーファミです。

元はと言えば、僕が急に欲しくなり、酔っ払った勢いで買ってしまったのですが、数ヶ月前に息子にも解禁してしまいました。

まあ、はまるはまる。

息子の会話の8割くらいがゲームのことになってきているのが相当心配ですが、なんだかんだ親も一緒になって楽しんでいたりします。

ミニスーファミが家族のコミュニケーションツールに!

30代以上の方なら一度は触ったことがあるだろうスーパーファミコンの復刻版です。一台でたくさんのソフトが入っています。相当お得です。

テレビが当時より良くなったので、若干画質はきれいですが、二次元の当時のクオリティーそのままに、どれもこれも懐かしすぎます。

最近息子がはまっているのが、『星のカービー』と『ヨッシーアイランド』です😂適度な難易度で、小さい子どもでもプレイできるのがいいなと思います。

ただ、困るのが子ども以上に懐かしくて頑張ってしまう僕で、小学生の頃の記憶を引っ張り出しながら親子で楽しんでいます😂

そんなこんなでゲームをしていると、思わぬ副産物として息子から僕へのリスペクトが格段に上がったというのがあります。

自分がクリアできないところをいとも簡単にクリアしてしまう僕を見て、「お父さん、すげぇーーー!!」と、お父さん株が急上昇しています。

これでいいのか、、、?

結果オーライです😏

ちなみにほとんどゲームをしたことがない妻は、時々やりたくなるのか大きな声を張り上げながら、ワイワイキャーキャー言いながらクリアできずに息子にバカにされています。

2歳の弟は『ヨッシー』がうまく言えずに『ホッヒー』とずっと言っています。

愉快な我が家です(*^^*)

ゲームをする時のルールは?

お子さんをお持ちのご家庭は、みなさんルールを決めてゲームを与えておられますか? 

何かとすぐゲームをしたがるので、与えてしまったもののなかなか苦労しています。

際限なくさせるのは違うと思うので、いくつかルールを決めています。

・1時間をめどに決めた時間に終わること

・ご飯を残さず食べること

・ゲームをする前に公文を終わらせること

画像2

今のところこんな感じです。

大きくなれば親の目を盗んで夜遅く起きてするようになったりすると思うんですけどね。自分もそうだったように、、、😂

こんな時だからこそ家遊びを!

3月から幼稚園が丸々休みになり、出かけるところもなく妻はかなり苦労していました。

これからもまだまだ人が多い場所に積極的に出かけていくのは難しそうです。

絵本を読んだり、プラレールをしたり、他の遊びをするにしても1日家で過ごすには時間が持たず、そんな中、我が家はミニスーファミに助けられました!

親世代も一緒に楽しめるのがいいですね😊

引き続き僕もほどほどに息子と一緒に楽しんでいきたいと思います!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!