見出し画像

「習慣化」させてしまうほうがコスパがよさそう

こんにちは、森本です😊今年のGWは何にも予定がなく家にいるのですが、そんなときに限ってむちゃくちゃいい天気、、、半袖で過ごせるくらいです☀️

さて、今週はなんだかんだと仕事が忙しくなり、思うように時間が作れず4日ぶりのnote投稿となってしまいました。

今の世の中の状況であれば、忙しくできることに感謝しないといけないなぁと思います。そして、仕事以外の時間でも、ギターの練習を始めてみたり、本を読んでインプットしたり、新しく始めることを考えてみたりとやることはけっこうありまして、その分noteを書く時間が削られてしまったなぁと思って反省しています。

そんな中気づいたことがあったので、整理してみたいと思います。

やることが増えたから考えられたこと

今までの僕はほぼ毎日、間隔が空いても2日に1回はnoteの更新を続けてこれていたので、3日書かなかったというのはnoteを初めてからおそらく初めてです。

書きたくなかったわけではないので、単純に1日に占めるnoteに向き合える時間の割合が減ったのだと思っています。個人的にはこれはプラスだと思っていて、やることが増えてきたからこそ「どう効率的に継続できるようにするか」を考えないといけないなぁと思っています。例えばこんな感じ。

・長文でなくても毎日投稿してしまう

・1回あたりのnoteを書き上げる完成時間を決めてしまう

・「書く内容を考える時間」を作って「思考」と「作業」を分ける

、、、と、どれもこれも賢い方なら当たり前にされていそうなことばかりだと思います😅

自分の経験則でもあるのですが、成長できてるなぁと感じる瞬間って若干キャパオーバーになっているときで、勝手に負荷がかかっていくのでいいなぁと思っています。自分に対して勝手にドSです😗

ちょっと前から朝型生活への切り替えにチャレンジしていますが、それもなんとなく忙しくなりそうだということが分かっていたので、時間を使う効率を上げたいなぁと思ってのことでした。

「習慣化」してしまうほうがコスパがよい

で、今日のnoteで書きたい内容は今からなのですが、3日間noteが書けていない間「あぁ、今日も書いてないなぁ、、、」という意識がずっと頭の片隅にありまして、、、

別に誰からも書けなんて頼まれていないので、あくまで自分の気持ちの問題なのですが、、、

「とにかく継続する!」と自分で決めた以上、それができていない後ろめたさがある感じです。で、こんな風に自分で勝手にネガティブな気持ちを抱かないといけない状態ってむちゃくちゃコスパが悪いなと思いました。

決めたことをきちんとやり遂げることができていたらこんな気持ちになる必要はないわけですね。

そんな風に思う時間を可能な限り減らして、もっと面白いことや前向きなことを考える時間に充てるほうが圧倒的によさそうです。

これって、何か新しいことを始める時などすべてに転用できるなぁと思っていて、ほとんどすべての成功をしている方は一発たまたま当てて成功しているわけではなくて、目標に向かって毎日何かしらをコツコツ継続していると思うんですね。キングコングの西野さんとか。

目標に対してのプロセスや要素を分解して、どう毎日の作業に落とし込んでいけるかを考えていくとよさそうです。どんなことでも毎日ちょっとずつ前進していけるように分解してみようと思います。

身近なところでは、僕の後輩で毎日ブログを書いて4年目になるという強者がいるのですが、もはや毎日書いていないのが気持ち悪いみたいな感覚になっていると思います。(僕も毎日読んでいて面白いブログなのでよかったら読んでみてください😊)


「習慣化」して当たり前にできることが増えてくると、例えば新しいことを考える時間といった「余白」が生まれるので、noteを書くのも歯磨きをするくらいの感覚で生活に溶け込ませていくことにチャレンジしてみます。


、、、ということで、また明日からもコツコツ書いていきますので引き続きよろしくお願いします☺️

では、また!


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!