見出し画像

メディア露出を目標にする前に読んでほしい。

こんにちわ。あるいはこんばんわ。またはおはようございます。
不定期すぎる更新で記事を楽しみにしている方がいたらやきもきする時間にさせてしまったことお詫び申し上げます。

さて、今回はメディア露出を目標などにする方々に(またはそれをKPIなどにするように言う上司に向けて)お伝えしたいと思います。

メディア露出の掲載数や掲載の質などを目標にすることがあると思います。
その際に一つ重要なことをお伝えします。

広報としてメディア露出を目標にするのであれば「火つけ記事」ができるかどうかを目指してください。

「火つけ記事」とは何なのか。それは、話題を創るきっかけとなる記事です。一回だけの話題にならず、一定期間定期的な露出につながります。

メディアの方々は自分で記事を探したり、広報から来る情報だけではなく、他社が書いている記事をきっかけとして自社に合う違う切り口で記事執筆、取材をすることもあります。
そういう連鎖を生むきっかけとなる記事を目指すことで多様な切り口で記事が広がります。

「火つけ記事」はテレビでの露出のこともあれば、業界紙であったり、WEBであったりします。

その為には日々のメディア理解が大事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?