それは犯罪!ーその1

広報業務に従事されている皆様、
従事されていない皆様、
全人類の皆様、
お疲れ様です。

さて、今回はあなたのそれ犯罪ですよという事案を紹介したいと思います。

私たち広報パーソンの業務の一つにメディアに取り上げられるように考えることがあります。
この活動をしていくと、色々なメディアに取り上げていただくことが増えます。

ここまでは難しい話は一つもありません。

今回、私が声を大にして言いたいことは、

「メディアに露出されたものを勝手に使ってはいけません」


ということです。

もう少しちゃんと説明します。
例えば、自社がテレビで取り上げられたとします。
うれしいですね。おめでとうございます。

この先が問題。
もしかすると会社の上の人が「テレビ取り上げられたことを、キャプチャをつけてニュースリリースにして配信しよう」と言い出すかもしれません。
まず先に言いますと。
それ、犯罪です。(個人的感情追加して言うと最低です)

なぜかというと、テレビも新聞も雑誌もラジオも全てに著作権があります。それを勝手にキャプチャ撮って出すことはたとえ個人のSNSだとしても著作権侵害です。
自社が取り上げられたことをHPに掲載したり、SNSで掲載されましたと言うのはまだわかります。(××(何月何日媒体名)に取り上げられましたというテキスト表記。画像掲載はNG。著作権違反になります)

さらに、ニュースリリースにするのは何が目的なのか理解ができません。
新情報でもない、経営情報でもないことをメディアは受け取ってどうすればいいのか。もし、「A社でこう取り上げられたから貴社でも取り上げてください」の意味で出そうものなら、とてつもない失礼なことを言っています。
メディアの皆さんは企業の宣伝をするためにいるのではありません。もし、そういうことが言いたいのであれば広告出稿をしてくださいとなるだけです。

日本は著作権の意識が低いことが問題になっています。
これからの企業活動、広報活動では十分注意してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?