マガジンのカバー画像

森河のメモ

9
作品とは別の、創作系メモの纏め。ほぼ自分の見返し用。
運営しているクリエイター

2016年5月の記事一覧

「インターフェロン」の小ネタ

メイン4人の身長と、体格イメージ。

キリは185センチ、野球の外野手。
マラキアは190センチ、野球の捕手。(でっぷりはしてないです)
グロムも190センチ、バスケットのセンター。
アヴァランサ、155センチ。武術家。

婆ちゃん、若造達と口喧嘩する時はちょっと大変です。首が疲れるので(苦笑)。
だからさり気なく、椅子に座らせたり、距離取ったりします(笑)。

いっそ「携帯電話」のまんまっていうのもありか。蓋をあけるとガラケー、画面をスワイプ(タッチ)するとスマホ。

なんかこう……「スマホ」を表す別の云い方はないか……(悩)
こう。スッとこう。それこそスマートな云い方ってないかー。
「携帯電話」だったらまだいいんだけど、「スマホ」だと浮くんだよね。それなりにパラレルな舞台設定だと。SFまで行っちゃえばかえって「通信機」とかで済むんだけど。

話考えてて最も難しいと思うのは、オチの付け方と、悪役の動機。
最近はどんな理由を付けても、「厨二病」の一言で括られるようになってしまった(ような気がする)。いっそ権力と金の方が、潔くていいかも知れない。逆に新鮮さすら感じる(笑)

「利き手」の反対語

って、ないんですね。あれこれ検索してみたんですけど、どうやっても当たりませんでした。
いえ、ね。「右手」「左手」(腕)でいいじゃん。とも思ったんですけどね。でも人によって、利き手って違うじゃないですか。なので「右左」と決める書き方をしたくなくて。
で、色々考えてみたんですが。

「逆手」……既に別の意味で使用済み。却下。
「対手」……いいかと思ったんですが、「対局の相手」という意味だそうです。没。

もっとみる