「利き手」の反対語

って、ないんですね。あれこれ検索してみたんですけど、どうやっても当たりませんでした。
いえ、ね。「右手」「左手」(腕)でいいじゃん。とも思ったんですけどね。でも人によって、利き手って違うじゃないですか。なので「右左」と決める書き方をしたくなくて。
で、色々考えてみたんですが。

「逆手」……既に別の意味で使用済み。却下。
「対手」……いいかと思ったんですが、「対局の相手」という意味だそうです。没。
「反手」……「反対側の手」のつもりで考えたんですが、反則技みたいでよろしくなさそう。

知恵袋の中で、「支え手」というのはどうか? という意見もお見かけしたんですが、「○○業界の担い手」みたいな意味合いで使われていそうだし……

じゃ、「利き手」を「主」、「利き手じゃない方の手」を「副」(サブ)と考えてみたらどうかな? と検索してみる。「主手」は取り敢えず、出て来ませんでした。未使用の模様。これはOKかも。では「副手」。「アシスタント」の意味があるみたい。ありゃー。

それじゃあ、「主←→副」と似たような組み合わせの漢字は。
「主客」って単語があったな。「客手」は?
検索→出て来ず。うん。これも未使用でよさそう。という事で。

利き手→主手
利き手じゃない方の手→客手

でいってみる事にしました。別に登録商標取る訳じゃないので、もし使いたい方がいらっしゃいましたらどうぞ御自由に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?