見出し画像

茨城さんぽ in 笠間

こんばんは、森です☺
また暑い日が戻ってきましたね🍉みんな熱中症など大丈夫かな?
涼を探しつつ、夏を楽しんでいきたいね🎐

先日、新しい飯椀をお迎えすべく笠間へいってきました。
カフェで出会ったカップにひと目惚れし、作品がおいてあるという桧佐陶工房さんへお邪魔しました。

窓から見える陶器たちに、既にきゅんきゅん

風情のある外観がとってもすてき。
お店の外にも、植木鉢や陶器があちこちに飾ってあって、お店に入る前からとてもわくわく。かわいらしいバス停もありました🚌

お店の外で可愛いバクさんと遭遇
ハリネズミさんの植木鉢

向かいの建物では、ろくろやてひねり体験もできるよ。
外観や可愛いオーナメントをたっぷり堪能して…

いざ入店!

なんともいえない素敵なほっこり空間

木の素朴でほっこりな空間に
ずらりと並んだ色とりどりな素敵な器たち。
なんともふくふくな空間です(福福)

静かで洗練された空気感、
じっくりと器たちと向き合える空間のように感じました。

涼にも出会いました🐋メダカさんたち

森が探していた飯椀は、入ってすぐの空間にずらり。

素敵な茶碗がたくさんで迷っちゃう。
店員さんたちもとても気さくな方たち。お話したりしながら、みなさんのんびりじっくりと選んでいて、時間がゆっくり流れているようでした~。

じっくり目で指でたしかめながら、お気に入りの子を探したよ

橋口さんのコーナーをみつけて、どきどき。

ひとめぼれした橋口さんの作品も並んでいます
色々な場所で個展をされているため、忙しくてなかな入荷されないんだとか…
ん?なんだか視線を感じるような…?(ずいずいっと寄ってみると…)
ひょっこりはんなこの子でした笑
素敵な花瓶…!お花を生けたら絶対素敵。

ゾウさんの飯椀とマグカップが入荷した、ということで迷いつつも
リスさんの可愛さがたまらなかったので、じっくり悩んでリスさんをお迎えすることにしました☺

お迎えしたリスさん

表面のごつごつとしたさわりごこちと、
ぷっくりしたリスさんがとても可愛いです🐿

一時間くらいじっくり見て回ってしまったよ。
とても充実した時間でした~🌸

大事に大事に使おうと思います✨
みんなのお気に入りの器はどんなかな?

ぜひ教えてもらえたら嬉しいな💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?