見出し画像

23/24年シーズンの回想

2024年3月24日のさが桜マラソンを足の怪我で棄権して、2023/24シーズンが終わりました。

結果として今シーズンはハーフマラソン2本のみ。
フルマラソンは1本も走れず、残念なシーズンとなりました。

全ては怪我!!!!!
これです、これ。

ランニング始めて丸2年。
初心者あるあるの膝痛こそありましたが、その後怪我はほとんどした事なかったのですが、このシーズンは秋以降ずーっと怪我してた感じです。

原因はおそらく、、、、アレだアレ。

【原因1】
夏以降ズイフト出来ず

これは本当に大きな要因と思ってます。
子供部屋ズイフターのわたくしは
長女の大学受験勉強という名のもと完全に部屋から追い出されてしまったのです。2023/8/29が最後のズイフトでした。

最後のズイログ。

私にとってラントレの中でのズイフトの役割とは、ずばり

「疲労抜き」

とにかくこれにつきます。
朝ランして、仕事終わりで夜にゆるーくズイフトするのが1番いいルーティンだったんです。
そうする事で疲れが溜まりにくくなっていたんだと思います。

2023年上期のだいたいのトレスケジュールは
・1日おきに朝ラン10K>夜はゆるズイ
・ランしない時は朝自転車もしくはズイWO
こんな感じでした。

とにかく2日連続でランは禁止。
ランしない時は自転車。
これだけを徹底してやってました。

おかげで上期は怪我とは無縁。
サブ4レベルの走力からサブ3.5レベルにレベルアップできたと思ってます。

しかしズイフトを封じられてからランニングシーズンインした9月。段々と暗雲が立ち込めてきました。
ズイフト出来ないためランの時間を増やしたのです。疲労抜きは低強度のジョグ。そしてスピード強化を狙った高強度のポイント練。
結局上手く疲労が抜けない中で畳み掛けてしまって9月末に梨状筋を痛めてトレ中止。仕事帰りに風呂、同時に筋トレジム活をはじめ何とか痛みをとって10月末のハーフマラソンに間に合わせましたが、今だ不安が残る部分で引きずってます。

気温がだんだん下がってきたのも身体の動きに悪影響を与えてたんだと思いますが、
改めて振り返ると、やはり1番はズイフトを封じられ上手く疲労抜きが出来なかったという事に尽きると思います。

はっきり言える事は
自分のような自転車あがりのラン下手くそな初心者は「ジョグで疲労を抜く」なんて芸当は到底無理という事です。

そして改めて自転車の凄さを実感。
ズドンとくるランのダメージを無理なくとってくれます。自転車乗っててよかった。自転車乗りは誰もが思うはずです。

そしてズイフト出来ない状況は今後も続きます。どう対処していくか、、、
悩みが尽きないとこです。

【原因2】
ランニングフォームの変更

フルマラソンをサブ4ペース(キロ5分30秒)からサブ3.5ペース(キロ4分50秒)に引き上げるにあたって切っても切り離せないのはスピード。
はっきり言って体重も重く、身体も激固いわたくしには5分切りのスピードは魔境。
キロ4分前後のサブ3ペースは異次元です。

しかし継続するってのは恐ろしいもんで、徐々にあがってくる走力に
「これはもしかしたらサブ3.5いけるっちゃね?」っていう想いに。
そして踏み切ったスピード練。

1キロのインターバル走や500m坂道ダッシュなど想像以上のハードさ。
やはりパワーが必要なのかって事でジムで筋トレ開始。しかし11月には筋トレのダメージで左腕の腱鞘炎が悪化。同時に高強度練でモートン病のような症状が右足先に出るようになりました。
Newシューズ導入し、フォームを見直してスピードを上げていく過程でまーた怪我して結局年末年始も走り込みができず、2月末のハーフマラソン大会前に急ピッチで仕上げて最後も怪我。3月は丸々1ヶ月以上ランオフしてフルDNSでした。

ヘタってきてたNBのrevelV3に替えてブルックスのハイペリオンMAXを導入。非カーボンシューズながらポンポン進む感じが最高に気に入ってる。

振り返って思うんです。
「フォーム無理があったよな」って。
体重があって身体が固いのに、筋力をあげてパワーランっていう方向性があってなかったんだろうな。身体が悲鳴をあげた感じ。

何となく思うんだけど、大きな筋肉をつけてパワーで長打を量産しようとして怪我して寂しい最後になってしまった「清原の失敗」と同じような気がしてる。

やはり目指すところは怪我しないイチローのようなしなやかな身体作り。細かな筋肉、神経を刺激して動ける身体で長く運動を楽しみたい。
歳取れば取るほど身体はガチガチになってくるのでアップ、ダウンはとにかく入念に。そして無理なくスピード出せるフォームの再構築が急務。
これも新シーズンでの課題かな。

アップ、ダウンは入念に
ジム活は続けていくよ!

まあ他にも色々失敗はあるんだけど
1人で好きで勝手にやってる事。
試行錯誤して新シーズンもやっていく。

それでもなんだかんだで走力は確実に上がってきてる。
年齢別カテが50になる24/25年シーズンこそフル走る!
そしてぶち破る。
実はふつふつと燃えているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?