見出し画像

冬のウェア【邪道編】

今さらですが、冬のライドやランニングする時のウェア、どうしてます???

カッコいい冬用の自転車用ジャージやビブ、くっそ高いんすよねー。
そもそも冬に乗ります???
乗る頻度が少ないのに、高っかいウェア買う余裕なんてあーりません。

まあわたくしはイベントやレースに出ないし、自転車乗ったりランするのも早朝で真っ暗。
トレ強度も高強度でガツガツってよりは、ベース強度で汗出しがメイン。
つまり、、、誰にもあわないし、何でもええんすわ。
安くてある程度快適に乗れて使いまわせればそれで充分なんす。

専用のウェアにこしたことはないので、
あくまで「邪道」な着こなしです。
なお、対応するのは0℃以上でしょうね。
凍結するような時はわたくしは走りませんので悪しからず。
って事でわたくしの冬の装いをご紹介。
基本2アイテムだけですw

•自転車編
基本的に夏用の半袖ジャージ、ビブショーツしか持ってませんw
冬はその夏用ジャージの上に保温の作業着、ウィンドを着込むだけ。

•ブルゾン>1900円(税込)
•ボトムス>1900円(税込)
ウソやろってクオリティ。ワークマン恐るべし。特にボトムスは超お気に入り。

上はワークマンのウィンド。ウォームシールドストレッチブルゾン。ペラペラの薄手ですが、前身頃は裏が防風仕様になってて、背中は通気性をよくするようにできてます。
基本、前からの風さえ抜けなければいいんです。胸にはサイクルポーチも突っ込めます。
寒さによって中に着込むものを変えて、しっかり着込めば0℃ぐらいなら全然大丈夫です。
171cm/65kgで中に着込む事考えてMサイズです。

下はショートビブの上から作業用の保温パンツをそのまんまズッポリと。ワークマンのミックスダウンクロスシールドパンツ。中綿のパンツだけど、細身でスッキリしててめちゃ履きやすい。
これ、膝より下がストレッチ素材になっててテーパーしてるのでペダリングしやすいし、チェーンに裾が巻き込まれることもないです。
3シーズン履いてますけど破れ無しです。
(ほつれはでますけどね)
めちゃ寒い時はタイツ履いて上から履けばバッチリです。
Lサイズ着用です。

あとは冬用小物です。
•手袋>>>ホムセンの千円ぐらいのやつ。グリップないけど指先が悴まなければ別にいいw
•シューズカバー>>>wiggleで買ったdhbの安いやつ。寒い時は靴下2枚履き&カイロ。
•ネックウォーマー>>>Buff。フリース素材とニットが切り替えてあるもの。ニット部分を被って使えば耳、口を守れる。

•ランニング編
基本的に自転車と同じアイテムを使い回します。

実際には暗い中走るので反射ベストや発光ライトは必須です。ビカビカに光って存在アピールしましょう!


上はウィンドの下に保温インナーとTシャツでOK。
下はランニングタイツの上から作業用の保温パンツをズッポリ。
手袋は自転車用の薄手のフルフィンガーの物で代用します。
あとはネックウォーマーとビーニー被って完了です。

って事でお気づきですよね。
ウィンドと作業用の保温パンツがあれば自転車もランニングもイケちゃうんです。
どちらもワークマンで。
上下で4千円しません。
3シーズンは余裕で持ちます。
もうわたくしは邪道ですがこれでいい。
充分っす!
ポイントは店舗に冬物が出揃う9月か遅くても10月には気に入ったカラーとサイズをゲットしとく事。
それ以降になると重衣料がメインで在庫なくなります。早目にゲットです。
自分もほんとは白のウィンドが欲しかったんですが無くなってました。

かなりデザインがよくなってお手頃価格なんで、子育て世代の方には重宝すると思いまっす。作業用の保温パンツなんて私服でもバンバン使ってます。これホントめちゃ使えるんです。
邪道上等!
負荷大歓迎!
節約しながら楽しんで冬を乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?