見出し画像

モルゲンロットってどんな会社なの??

こんにちは。セールス&マーケティングの さおりーぬ です。
今回はモルゲンロットのオフィスの様子やメンバーの話などを紹介したいと思います。


まずは、自己紹介から

2024年4月 有休取得してスイス旅行に。

基本情報

所属:セールス&マーケティング
趣味:旅行、食べること、キックボクシング、アニメや漫画
   (このマッターホルンは私が撮りました!)
略歴:新卒入社後ネットワークエンジニアとして勤め転職、現在に至る。

モルゲンロット入社のきっかけ

前職時代の先輩がモルゲンロットの仕事を手伝っており、声をかけてくれたのがきっかけです。
ネットワークインフラの世界は古くからRFCで規格化された機能の組み合わせで、劇的な変化はあまりありません。※私個人の感想です。
「5年後、10年後も同じようなことを繰り返していくのかな~」と少し業務にマンネリを感じ始めていたときでした。ネットワークエンジニアとして様々な企業や大学、病院などの無線LAN構築やVPNによる拠点間接続などをやってきた私にとっては、GPU?レンダリング?(当時はレンダリングサービスを展開してました)という状態で初めて耳にする単語ばかり。しかも聞いたことのない謎のスタートアップ企業。不安の方が大きかったですが、ネットワークインフラしか知らない「井の中の蛙」であることも自覚していたので、新しい世界に飛び込んで自分自身の成長につなげたいと思い、入社を決めました。

モルゲンロットってどんな会社?(2024年7月時点)

基本情報

2019年4月に創業し、6期目に突入した所謂スタートアップ企業です。
スタートアップ企業というと、若くてイケイケな人たちがおしゃれなオフィスで働いているイメージがありました。

”Startups" で検索したフリー素材(やっぱりこんなイメージですよね)


が、モルゲンロットは違います!

ブログを執筆している2024年7月現在、社員数は約15名(業務委託、契約社員含む)で男女比は 2:1 、平均年齢は40歳を越えており、ある程度キャリアを積んだメンバーが集まる質実剛健・ベテラン揃いのスタートアップです。

入社してみた感想

とても刺激的で面白いです。私はいま営業・サービス企画・マーケティング・Webサイトメンテナンスなどいろいろな業務を担っています。今後社員が増えれば分業されていくと思いますが、サービス仕様を検討してお客様に提案やヒヤリングを行ったり、開発にフィードバックしたり、提案資料やWebサイトを更新したり、、、とサービスが作られる段階からお客様に使われるまでの一連の流れに携われる今の状況はとても大変ですが貴重な経験だと感じます。とはいえ決して個人商店化しているわけではないので、相談もしやすい雰囲気です。ひとつの案件で「ハードウェア事業」「サービス事業」「コンサルティング」など弊社の事業が複数絡み、全社チームとなって取り組むことも多いです。

オフィス紹介

・最寄りは麹町駅
 四ツ谷、半蔵門、市ケ谷 あたりも徒歩圏内です。

・オフィス入口
 エレベーター下りて左側に入口があります。
 パートナー会社のWOODMAN株式会社と同じフロアです。

コンテナデータセンターの模型が飾ってあります


・フロア全体
 バックオフィス、営業、開発 で島がざっくり分かれています。
 出社頻度や業務により、フリーアドレス・固定席の人 とまちまちです。
 写っていませんが、ウォーターサーバーとネスカフェ ドルチェ グスト
 社員が自由に食べられる軽食・お菓子コーナーもあります。
 

落ち着いた空間です

・会議室
 会議室は大会議室が1つと小会議室が2つあります。
 Googleカレンダーで会議室の利用状況管理しています。 

大会議室での打ち合わせ風景
最大4人までの小会議室

・給湯室
 流しと冷蔵庫、電子レンジがあります。
 
・お手洗い
 男女別に用意されています。
 オフィス入居時(2023年8月)にリフォーム済み、毎日業者の方が清掃してくれるので綺麗です。

こんなモルゲンロットで働いてみませんか?

会社経営に興味のある方、チャレンジ精神のある方には特にオススメです!
応募お待ちしております!

▼ エンジニア募集中!

▼Cloud Bouquet ~GPUを安価に使えます~


この記事が参加している募集