見出し画像

一瞬のために生きること

私たちはどこか一瞬のために生きている生き物だなぁとつくづく思う。

日常生活では一度しか着ないかもしれない服や一度だけ旅行に使うかもしれないものを買ってみたり、一瞬雨が降るときに備えて傘は持って出かけたり、少し肌寒い朝のために上着を持って出かけたり。

数分間気球に乗るのに数万円を払ってみたり(娘が昔あれに乗りたいと言っていたので高いけれどいつか娘と乗ってみたいと思っている)、たった数秒のバンジージャンプにも数万円を払ってみたり(ちなみに私はバンジージャンプはしたことがないしやりたいと思ったことはない)。

私たち音楽家は、例えばたった4分間の演奏のために何百何千時間の練習を費やしたり(昔観た「4分間のピアニスト」という映画が頭に浮かぶ)。

コスパは高くないかもしれないけれど、その一瞬を大切にして生きる。時にそれがのちに忘れられない瞬間を作ってくれる。

長期的視点を持ちながら、そういう一瞬のための努力は続けていきたいなぁと思っている(もちろんその過程を楽しみつつも)。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

暖かなサポートありがとうございます。サポートはよりよいアウトプットのために使わせていただきます!