見出し画像

出来ないことは出来ないということ

雨の日です。 

嫌なものは嫌だと、意思を伝える。これもまた、相手のことを想うことであると思います。
昔、仕事でどうしても嫌なことがあり考え抜いた末、「ぼくにはできません」と言ったことがあります。

「無責任だ」
「途中で投げ出すのか?」
「男だろ?」

そんな言葉を掛けられたことを覚えています(笑)

日本人は真面目な性格なので
「最後までやり切らなければ」
「我慢してでもやらなければ」

という風潮がありますが、でもぼくはそうは思いません。
自分の心は、自分にしかわかりません。
よく人の心を想像して意見してくる人がいますが
全然見当違いだったりしますよね。

一番大切なのは自分の人生に責任を持つこと

これが大切なのではないでしょうか?

勿論、努力や我慢することも大切です。
と同時に自分を守るのは自分だけだということ、です。

一人ひとりが輝ける場所は、絶対に違うと思うから。

あなたの人生が光り輝きますように

本当に辛かったら諦めてもいい、そして新たなチャレンジができる。
そんな考え方広まっていけば良いなと思います。

みなに幸あれ!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートありがとうございます。今後の活動の励みになります!