いじめられるかもしれないウチの子について

もしよろしかったら、ご意見やお考えなどお聞かせいただけると嬉しいです。


あ、最初に言っときますが考えすぎとか被害妄想とかそういうのはナシでお願いします。

こちとら親業も20年以上やっておりますので

杞憂ではないことは確かでして。


え~当方来春小学校に上がるムスメが一人おります。

ほかに26歳児と25歳児がおりますが。

その、一番ちびっ子の話でございます。


今日、ちょっと気が滅入る場面を目撃してしまいました。

登園して下駄箱に靴を入れます。

先に靴を脱いだMちゃんの隣に靴を入れたウチのちびっこ。

するとMちゃんはすぐさま

自分の靴を隣の棚に移動しました。

ウチのちびっ子は気づいてませんでしたけどね。

そして遊び始めるみんな。

鬼ごっこ的なことをしていたので

うちの子も混ざって、はしゃいで走りまわって誰かをタッチ。


でもよく見るとね、誰もうちの子と遊んでないんですね。

そもそも入れて、とも一緒に遊ぼう、とも言わずに

勝手に参加していったウチのちびっ子。

誰かにタッチしても、こっちだよ~と逃げて見せても

誰も反応してくれる子はいませんでした。


ウチのちびっ子はどうやら

コミュニケーション能力が年少さんから成長していないようです。

遊びのルールもわかっていないし

そもそも何言ってるかわからない。

日本語はちゃんと話すんですよ?

だけど例えば時間的なものとか

ついさっきであろうが数日前であろうが数年前であろうが

過去のことは全部「さっき」で表現する。

そんなこんなで彼女のしゃべっていることは大人でも理解するのに一苦労するので

同い年の、もっとしっかりお話しできる子たちからしたら

Kちゃん何言ってるかわからない。

わかんないでいたらすぐに泣いて怒る。

遊んでても勝手なことばかりする。

と思われてしまうんですね。

そしてだんだん、

Kちゃんと遊ぶのいやだな。

Kちゃんに話しかけられたくないな。

Kちゃんと仲良くしたくないな

Kちゃんキライ。


なるんですよね。


↑は今日、そのMちゃんの反応を見て

やっぱりそうかと確信してしまいました。


ある程度の歳になると子供は

お友達とそうでない人を明確に分けて接し始めます。

これはそもそもごく普通のことで

社会生活を送る上で非常に大切だしそもそも

その垣根がないと犯罪に巻き込まれてしまったりするので

必要な感覚です。

うちの子はその感覚がまだ芽生えておらず

結構、行く先々で同じような目にあいます。


例えば公園で知らない子供たちのグループが遊んでいて

同じ場所で遊んでいるのでうちの子は、みんな一緒に遊んでいるものと認識してまたスルッと仲間に入って行こうとします。

あちらは知らない子が親しげにしゃべりかけてきたけど知らない子なんで

とりあえず無視して自分たちで遊びを続けます。

うちの子は遊ばないともダメとも言われないのでそのまま一緒に遊んでいる気になります。

やがてその子たちが、探検に行こう、と公園を歩き始め

うちの子も当然のようについて行きました。

その子たちが戻ってきたときうちの子が

いません。

遅れてついてきたりもしていません。

ゾっとしてその子たちが行った道を追って辿りました。

いません。一本道なのにいません。

スーパーどきどきしながら一周して戻ると、

ウチのちびっ子は先に自分のレジャーシートに戻ってジュースを飲んでいました。


ハイ、置いて行かれたんですね。

足が遅いせいか、彼女が別のことに気を取られて寄り道をしたせいか

それはわかりませんが。


ほかの小さい子はみんなと一緒に戻ってきたにもかかわらず

うちの子は途中から一人にされてたんですね。

いやまぁ、最初から一人だったんですよね。


この時はさすがに、泣きそうを通り越してそいつらを呪いました。

なんでついてくるなと言ってやらないんだ。

あんたは知らない子だし一緒に遊ばないから、ついてくるなと。

一言言ってくれればいいのに。


無視かよ!!!!


え~

ちょっと脱線してしまいました。

要するに

子どもは、言語感覚やコミュ力が同じレベル同士でないと

遊びたがらないし友達認識をしてくれないんですね。


さてそんなうちの子が小学校に上がったら

どうなると思いますか?


今はまだ、それでもKちゃんはこういう子だから、という認識で

みんなもそこまで邪険にはしていません。

でもこれが小学校に上がると?

特に女の子同士はすぐにグループが出来上がってしまいます。

怖いのは今同じクラスの子たちが

割と大勢同じ小学校に進学するらしいことですね。

Kちゃん?私苦手だから誘わないでおこうよ。

ちょっと何言ってるかわからないし

すぐ怒るし。


で気づいたらウチのちびっ子の周りには誰もいなかった。

ってなるのが

もう阿保みたいにリアルに想像できてしまう。

最も怖いのが

そのことにうちの子がいずれ気が付いてしまうことです。

だれも私の友達じゃない。

それに気が付いてしまう日が来ることです。


おかーさんはそれを思うと

もうこの子を進学なんてさせなくてもいい。

とも思ってしまう。

これからどんどんエスカレートするであろうこの状況が

私は怖くて怖くてたまりません。

長文になってしまいましたね。

何か一言いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?