見出し画像

【23卒就活】就活の軸ってなんですか?

どうも、ぶんです。

普段はTwitterとnoteで納得就活を達成するために

23卒向けに情報発信しています。

さて、いきなりですが

こんな悩みありませんか?

就活の軸ってなんのこと?

今回の記事では、この就活の軸を解説します。

これからの就活に必ずついてまわる就活の軸を理解してほしいです。

では、さっそく本題へ。

結論からいいましょう。

就活の軸とはつまり

自分の人生を掛けてどんな社会にしていきたいか

どんな価値を世の中に提供していきたいか?

どんな生活をしていきたいか?

この三つに集約できるのではと思います。

最初の2つは自分が仕事をつうじて、社会にもたらしていきたいこと

最後は自分の在り方に関してです。

やはり自分の人生なので、どんな暮らしをしていきたいのかも大切ですよね。

地方転勤もありなのか

それとも地元で働きたいのか

世界をまたにかけたいのか

一つの場所で落ち着きたいのか

人それぞれの価値観があると思います。

それを考えてください。

なぜか就活の軸と聞くと難しいことを考え始めますが

簡単です。

自分が社会にどんな価値を届けたいのか?

自分の暮らしはどうありたいのか?

この就活の軸を考えることが自己分析と業界分析に繋がります。

下に業界分析と自己分析に必須の本を紹介する記事を添付しておきます。

良ければ見てみてください。

ほな。







どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。