マガジンのカバー画像

like

9
運営しているクリエイター

記事一覧

「嫉妬」という名の悪魔から解放されるために

思えば、嫉妬ばかりの人生だった。

母は、「駄菓子はクスリの塊」「コーラを飲むと骨が溶ける」と真顔で言ってのけるような人間であり、おやつはいつも麦茶と干し芋、スルメや味噌田楽といったおじいちゃん色の濃いものばかりだったので、同級生がマクドナルドでお誕生日会をすると聞けば、ショーウィンドウの中のトランペットを凝視する黒人少年のような顔になったし、何故、私はこんな家に生まれたんだと嘆いたものである。

もっとみる

「子供がいなかったら離婚してた」の真意

先日、私以外は全員子持ちのおばちゃんという飲み会に参加した。はじめは、何が悲しくてパコる可能性ゼロの宴会に出なくちゃいけないのか、と思ったのだが、もしかしたらドロドロの不倫話や贅を尽くした他人の悪口なんかを聞けるかも、とゲスい動機で出席した。

席に着くなり夫に対する愚痴や子供自慢が飛び交い、あちこちでドリフ大爆笑の笑い声がわきおこる絵に描いたような井戸端飲み会にやっぱ来なけりゃよかったと思い始め

もっとみる

”創作実話”が一部のツイッタラーに蛇蝎の如く嫌われるワケ

みなさんは「創作実話」という言葉をご存じだろうか。

実話のテイだが本当は作り話じゃねえ?と出来過ぎたエピソードを揶揄する時に使われるネット用語である。ツイッターでよく見られる「マクドナルドで女子高生が世間をズバっと斬る会話」などがいい例だ。これらは多くのRTを稼ぐが、一部の人間からは「作り話乙」と冷笑されたり、時に猛烈なバッシングを受けることさえある。

「作り話」が感動を損なうわけではない。実

もっとみる
横顔がきれいな人になりたい

横顔がきれいな人になりたい

美人の定義はいろいろある。

美人は3日で飽きて、ブスは3日で慣れるという言葉もあるけど、美しいものは時間を経て古く、渋くなっていくほど厚みが増すものだと思うから、飽きないと思うのだけど、どうでしょうか。時間の経過を感じられるものは、切ないけど、美しいと思うのです。変わらないものは、つまらなくて怖い、と感じることがある。

今まで出会ったひとのなかでも「このひときれいだなあ」と思うひとが何人かいて

もっとみる

【愛の人体実験】"お消えになって欲しい相手"への対処法!

---Q---
スイスイさん、質問です。
わたしはものすごくキライで関わりたくない友人がいます。本当にお消えになって欲しいレベルなのですが共通の友人もいるような近しい相手です。スイスイさんならどうしますか?
-------

上記、わたしがわたしのために自作自演で書いた捏造質問文ですが、
お応えします。

--A---

私の場合は、よく人断捨離(ヒトだんしゃり)をします。

その人断捨離にも色々

もっとみる

【人類初】恋愛史に残る「元彼」問題【着地成功】

忘れられない人はいますか?
乗り越えられない過去はありますか?
声を大にしていいますが、私にはあります!!!!!!!!!!!!!

cakesで連載をしている メンヘラ・ハッピー・ホーム
最新話で、人類が乗り越えられなかった、誰も降り立てなかった、
その、元彼問題に、ひとつの着地点を見出しました。
さっき公開されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【 ラスボス】忘れられない最強の

もっとみる
全日本つらい選手権の開催是非

全日本つらい選手権の開催是非

何のこっちゃって感じのはじまりですね。どうも、私だ!
来月からぽつぽつと新作をアップしていこうと思っているのですが、その前にいくつか心のつっかえ棒になってることをこちらで述べたいと思います。

「全日本つらい選手権」とは、その名の通り「つらさを誰かと競う大会」的な意味の言葉として私が勝手に使ってます。精神的な過酷さを競う、精神的な天下一武道会みたいなもんです。TPPと聞いて環太平洋戦略的経済連携協

もっとみる
ワセジョという幻影

ワセジョという幻影

きまじめで融通がきかず、きさくでけなげできかん気で、なまじ男子よりもあたま回転がはやいものだからバカを愛でることを知らず、かといって個性と特性と天性をくべつできるほどの世知もなく、理想のなにものかになれるものなど学年にひとりいるかいないかなのに、このわたしこそがひとかどの人物にならなければいけないし、なれるはずだという幻想から逃れられず、映画と演劇と文学に造詣があるふりをしつづけ、過食か拒食におち

もっとみる