見出し画像

Z世代は希望の光(AIとの共生)

Twitterの方で『#DXは権力者にとって媚薬』タグシリーズで現🏺独裁政権と利益供与の権力者、並びに大半の利益優先企業による間違ったDXの進め方の先にある危険な未来を訴えて来たが、これを回避できるのはデジタル・ネイティブで育ったZ世代を筆頭とした若者達であると確信している。

タイトルに込めた真意を以下に述べたいと思う

Z世代は希望の光

【希望】

【生きろ❗】

【一条の光】

【不穏な未来を切り裂く】

【光明】

君を必要とする場所はきっとある


Z世代が希望の光たる根拠

Z世代とは、アメリカ発祥の世代分類を表す言葉らしく、ZとはジェネレーションZというアメリカの言葉から来ているそうです。

Z世代は、1990年代後半から2012年頃までに生まれた世代を指すことが一般的で、2023年時点では10歳前後の人から25際以下の人が該当。

Z世代は生まれながらにインターネットやパソコン・スマートフォンに囲まれている環境が当たり前のデジタルネイティブな世代です。

以前は、テレビや雑誌などから情報を収集するのが当たり前だった世代と違い、Z世代はYouTubeやSNSといったインターネットを介した情報収集、コミュニケーションが得意で何でも最新の情報を知っているまさにデジタル社会の申し子です。
(以上はGoogle検索結果より流用)

現行🏺独裁政府による悪印象操作

最近、やたらとTVによる寿司ペロ投稿炎上等で世間からバッシングを受けていますが、刑法犯検挙人員の年齢別構成比(平成4〜令和3)によると

https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/69/nfm/n69_2_1_1_1_2.html 令和3年度のデータ

65歳以上:23.6%
50〜64歳:19.2%
40〜49歳:16.3%
30〜39歳:14.4%
20〜29歳:17.8%
20歳以下:8.8%

年齢が下がるに連れ低くなっており、実は一番マトモな世代で有るということはデータに裏付けされています。これは、膨大な情報の“海”から最適解という“真珠”を見つける情報の取捨選択能力に長けている証拠です。

不可能と言われた記録を塗り替えていく

このZ世代の成功例としては、やはりWBCで活躍する若手選手や藤井聡太棋士の様なアスリート(プレーヤー)でしょう。

昔は所謂精神論で「練習中は水を飲まない」「失敗したらケツバット」等で叩き込まれた時代もありましたが、Z世代の若者は得意の情報取捨選択能力でタイパ、コスパの良い独自のスタイルで修練し、越えられないと言われた記録を次々に塗り替えてきました(勿論、誰よりも真摯に努力を積み重ねた結果の上で)

昭和世代でも見本となる大人は存在する

昭和の選手でも桑田真澄の様にストイックに自己研鑽に努め、自分に厳しく他人に優しい、体罰によるコーチングを完全否定した稀有な選手もいます。彼の息子のMatt君は唯一無二の個性の持ち主ですが、彼は息子の個性を尊重し、怒ることも否定もせずに奥様と共に愛をもって接してきたそうです。Matt君もそんな両親を尊敬しそれが芸能界での自信と成功に繋がったのだと思います。これからの親子のあり方の1つではないかと考えます。

タイパ、コスパに特化した超個性

Z世代はタイパ、コスパに特化しており映画でさえ、最初に結末を調べて1.5倍速で視聴するくらいなので我々からすると「何で🤔❓」と思う所も多々ありますが、そういう環境で育って来たのでそもそも価値観が違います。でも彼らには“伸び代”があります。

伸び代は無限大

一例として、若者の間では「写ルンです」や「レコード盤(アナログ盤)」が流行しつつあるという。デジタルで無くしたはずの“テマ・ヒマ”の探求。

ここら辺は私自身のZ世代(部下)とのエピソードがありますが、それはまた次の機会にでも🤗

最も注意すべき世代

勿論、優秀な者も沢山知っているので、全ての氷河期世代を悪く言うつもりはない。寧ろ最も注意すべきは65歳以上のこういう迷惑な老害(政治家や権力者)達

自己責任のマイナンバーカードを強要するデジタル大臣


見習うべきは大人ではなく、『若者たちに』です。


新入生や就活生、新社会人の皆さんへ

若者達の無限の唯一無二の個性と無限の可能性を邪魔する奴は誰であろうと許さない🤬