見出し画像

障害年金について

数年前に鬱と発達障害と診断され、自立支援を受けつつ、子育て、短時間パート等こなしていましたが、夫とも一時不仲になり別居。
離婚調停弁護士沙汰にもなりましたが何とか再構築。
(近日夫は帰宅予定。どうなることか‥)
精神的にも夫とのいざこざがあって
ストレスで限界で体調も悪化。
目眩立ちくらみ不安、摂食障害等も一時酷くなり、あぁもうこりゃダメだと‥
主治医に相談して障害年金を目指すことになりました。
主治医に診断書を依頼。
2枚で3万‥。
正直、結構高いな、と思いましたが
今後受給できたらすぐに回収できるし、
経済的にも楽になるので初期投資だと思って。

本日社労士さんに診断書を持って面談をお願いしたところ、
社労士さんの見立て的にも、
かなり協力的で強い診断書を書いていただけたようで、受給の可能性は十分あるようです。
理解がある良い主治医ですね。
と診断書には太鼓判をもらいました。
が、一度申請してしまうと訂正ができないので、
一部出来れば文面を訂正してもらった方が良いということでもう一度主治医に相談することに。
いろいろ辻褄を合わせる為にかなり慎重に言葉尻を気にしないといけないようですね‥。
社労士無しで自力で申請するのは難しい。

3万払ってるとはいえ、診断書のリテイクお願いするのはちょっと気が引けますが‥。

そして結果がわかるまで先が長い。

出来れば私自身が経済的に自立できれば良いんですけどね‥。

はぁ。

パート主婦って経済的に弱いから
夫に対して我慢することばかりで
ちょっとしんどいです。

経済的に自立している女性が羨ましいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?