見出し画像

黒猫って

黒猫というと良い印象を持たない方もまだいるんですかね?
不吉だとか魔女の使いだったりとか西洋では特によくない印象があるかもしれません。
日本では意外と良い印象の方が多いのですが知ってますか?
魔除けなんかにも黒猫って使われますし、商売繁盛の招き猫も黒猫がいますよね。


木陰でくつろぐ黒猫さん

黒猫ってどんな猫?

黒猫さん、単純に黒ってだけで嫌いとか言われることもありますが、性格は結構穏やかなのだと言われているようです。
一般的(外猫さんとかが対象じゃないかな)には外で見つかりにくかったりするため、ビクビクしたり緊張することが他よりも少ないことから性格にもそれが現れるのだとか。

物陰に入れば見つかりづらいし、闇夜には溶け込むので確かにそんな一面もあるんじゃないかと思いますね。🐈‍⬛

じっと見つめる黒猫さん

どんな性格?

黒猫さんの性格は緊張することや天敵から襲われることが少ないということもあり、おっとりしていたり穏やかな性格が多いようです。
私はそんなに多くの黒猫さんをみてきたわけではありませんが、公園や海辺にいる黒猫さん達に限れば確かにそんな気はします。🐈‍⬛

私は特に黒猫が好きなのでひいきめにみているところもあるかも
しれませんが。

これはくろちゃんのことではあるのですが、遊ぶのがかなり好きなんじゃないかなと思います。
おもちゃを自分で引っ張り出してまで遊んでと言うぐらいなんですから。😆

そういう意味では穏やかで遊び好き、初めて猫を飼うには実はとっても良い猫だったりするんではないでしょうか。🐈‍⬛

猫カフェにいた黒猫さん

模様の特徴

黒猫といっても実はちょっと変わった特徴があったりします。
例えばヒゲです。同じ黒猫でもヒゲが白だったり、黒だったり
するんです。😏
知ってました?

タキシード猫と言われるようにタキシードをきているような模様の子もいますよね。黒猫になるのか微妙なのかもしれませんがね。😆
靴下を履いているような子もいますね。みんな可愛いんですけど。😆

タキシードっぽい&靴下の猫さん

その延長になるのかな、黒猫でも一部だけ白い毛があったりする子が意外といるんです。
これを「エンジェルマーク」と言うらしいんです。🐈‍⬛
実は私もくろちゃんを飼い始めてから知ったんですけどね。😅

エンジェルマークって何?と思った方は続きも見てくださいね!
黒猫の写真も多めです!

なんとなく、うちのくろちゃんが白い部分があるので気になって調べたんです。白猫でも仔猫のうちは黒っぽい模様があったりするので、もしかしたら成長すると無くなったりするものなのかなって思ったんです。

エンジェルマークというんだって初めて知ったので色々と記述を見てみたんです。
どうやら発祥はヨーロッパらしいです。
この白い毛の部分をヨーロッパでは「天使が触れたあと」や「幸せを呼ぶ猫の印」などと言うそうなんです。
日本ではあまり馴染みのない言葉で私も聞いたことがありませんでした。

ちょっと白多めだけどタキシードっぽい猫さん

うちのくろちゃんは?

実はくろちゃんはこの「エンジェルマーク」が肩というか、腕のところにですがこれがあるんです。😊

君はほんとに黒猫かい?とか思っていましたけど、エンジェルマークというのを知ってからはなんかちょっと嬉しい感じがします。😆
くろちゃんの場合、ちょっとおじいちゃんの白髪みたいな部分もあるので
やっぱり君は黒猫かい?って思っちゃうところはあるんですけどね。

肩というか腕かな
エンジェルマークがあるくろちゃん

意外に多い黒猫好き

そして、なんとなくですが最近黒猫好きって意外に多いんじゃないかと思ったりしています。
海外でもそうなのですが、SNS関連のハッシュタグなんかも「BLACKCAT」とか猫以外にあったりするんですよね。

インスタとかもよく見るのですが、黒猫好きのタグとか多いように感じます。
なんとなく、親近感が湧くというのでしょうか。
ついつい、黒猫見るといいねしちゃいます。🐈‍⬛

目がまんまるなくろちゃん

猫は全般的に好きなんですが、黒猫にはちょっと特別感を持っていたりしますね。
なので、くろちゃんが家に来た時には断る理由もなく、すんなり受け入れていたのを覚えています。😆


あくびしてるくろちゃん


マットのくろちゃん


スリッとするくろちゃん


耳がカールなくろちゃん


猫カフェの黒猫さん


猫カフェの黒猫さん


猫カフェの黒猫さん


くろちゃん


来た当時のくろちゃん


最後まで【つなくろ】のブログ見て頂きありがとうございます!!

次回もお楽しみに♪ 🐈‍⬛

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!