見出し画像

猫のお散歩への憧れ

みなさんは猫を散歩している方って見たことありますか?
動画とかではちょいちょい見ますけど、実際に散歩している猫ってどうでしょうか?

リードなしで連れている(肩に乗せたりしている)方とか、リードして連れている方とか極たまに見かけたことがあります。


猫のお外への憧れ

うちの中で飼っている猫さんはお外を眺めていることが多くありませんか?
これはどこの猫さんでもありますよね?
うちのつなさん、くろちゃんもよくお外を眺めてます。😆

うちの庭にはたまに他所の猫さんが入ってくるので、つなさんとかは見かけると大興奮です。😅
1階の2部屋から見えるため、部屋を行ったり来たりして大変です。😆

そんなつなさんはビビリなので玄関をあけても出ようとしたりはまずしません。でもくろちゃんは元々がお外で暮らしていた子なのでお外が気になるらしいのです。


くろちゃん

最近のくろちゃんは昼夜問わずお外の匂い、様子を伺っています。
私が出かける時に玄関までついてきて、ドアの前で「にゃ」って鳴きます。
どこか違う部屋にいてもものすごい勢いで走ってきます。😆

ドアを開けるとちょっとだけ顔を出して外の空気の匂いを嗅ぎます。
最近は出ちゃいそうで怖いので抱っこして嗅がせてあげるようにしてます。
1、2分もクンカクンカすると満足するみたいですけどね。😆

憧れというか、なんとなく気になるってことなんですかね。
娘のところの3にゃんずもビビりながら外に出たい願望はあるらしくたまに脱走してはビビって戻ってくるらしいです。😅

まるちゃん

リードなしでお散歩するにゃんこ

最近はみなくなったのですが、リードを付けて猫さんをお散歩する方もいるみたいですよね。なんとなくそれも良いなあって思ったりします。

以前には仔猫を散歩するお婆さんを見たことがあります。
しかもリードなしで。仔猫がお婆さんの後をちょこちょことついていっているんですよ。仔猫はいろんなものに気が取られるのですが、ちゃんとお婆さんについていってました。
お婆さんも仔猫が来るのを待ちながらゆっくりとした歩調で。😆


お散歩興味ありますか?
懸念点なども書いていますのでどうぞ見てくださいね。🐈

リードなしと言えばたまにですが肩ににゃんこを乗せて歩いている人をみます。すごいなーって思って見ちゃいます。😆
リードをして逃走防止しながら肩に乗せている方もいるみたいですが、どうやったらあんなに慣れるんですかね。

できることならやって見たいって願望はありますね。

ちょっとだけお外に まるちゃん

娘の願望

娘達も少なからずこの願望があるみたいです。😅
リードを購入して庭に出したことがありますがうちの猫達は散歩はしませんでしたね。
散歩する猫さんもいればしない猫さんもいるってことなんでしょうね。

特にうちの猫さんみたいにビビりだと怖いという方が勝ってしまって散歩なんて無理なんでしょうね。
うちだとくろちゃんは元々お外で暮らしていたのでもしかしたらお散歩するのかもしれませんけどね。

まるちゃん

お外へ出すことへの懸念

ただ、お外へ出すことの懸念点が多すぎてそんな願望も基本的には難しいってなります。
猫さんは大きな音とかにびっくりすると走って逃げたりするので、まずこれが一番怖いですよね。猫さんの身体能力なので何が起こるかわからない予測不能なところが不安になりますよね。

あとはお外ってことでノミダニなんかも連れてきそうだったり、外猫さんと遭遇した時に喧嘩になったりしないかなども考えてしまいます。

そんなこともあり、やっぱり難しいってなります。😅
実際にお散歩されている方とかはどうされているのでしょうね。
気になるところです。

まるちゃん


ユウちゃん


ルイくん



最後まで【つなくろ】のブログ見て頂きありがとうございます!!
次回もお楽しみに♪ 🐈

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!