見出し画像

猫の悩みごと

猫さんの悩み事...猫を飼っていると癒されることが多い中、どうしても悩みって出てきますよね?

我が家の猫達の今ある悩みを一部書いて見たいと思います。

猫さんあるあるなものが多いのかなとは思っていますけど。


噛み癖がある

これはつなさんに限りなのですが、よく噛まれます。
もちろん、甘噛みなのですがちょっとばかり痛いです。😢

原因はやはり仔猫時代に私が手でよく遊んであげていたことでしょう。
今でもその調子で遊ぶのですっかり噛み癖になってしまいました。

でもこれは私にだけで他の人にはしないので、まあいいかと思ってたりもします。おかげで私の手は傷だらけですけど。

よくネットに対処法みたいなものは上がっていたりするのですが、まあいいかの精神で試したことがありません。😆

本当に直るものなんですかね?
原因は書いてある通りで当たっているので対処もできるのかな。
気が向いたらやってみようかなと思います。

これ、本気で噛んでくるような子もいるんですかね?

よく噛まれてました

食事の悩み

つなさんが好き嫌い多いので特になんですが、くろちゃんも結構飽きっぽいので気分で食べなかったり飽きちゃいます。

あとは早食いで吐いちゃうことも多いです。
「吐き戻し軽減フード」なども試すのですが、あれって猫の好みも結構わかれませんか?

カリカリ関連

いろんなメーカーのものを試してみているのですが、つなさんに至っては匂いを嗅いだだけで食べないことが多いです。
くろちゃんは最初は食べるのですが数日で飽きてしまいます。😢

なので、うちでは「吐き戻し軽減フード」はほとんどあげていません。
そんな2匹ですが2、3種類はお好みのカリカリがあるのでそれをローテーションであげているのですが、これもあまり間隔をあけないと飽きちゃったりするので大変です。

ウェットフード

ちなみにうちではウェットフードはあげていません。実は猫のイベントなどで試供品をもらってきて試したことはあるんです。
なんなら、つなさんもくろちゃんも仔猫時代は食べてました。
でも、いまではまったく食べません。なんでだ??
一口食べたらもういらないと2度と口にしてくれなくなりました。😭

おやつ

おやつ系でもカニ系、チュールのような液体系、またたびが入っている系など色々と試しましたがつなさんはどれもお好みではないらしいです。
くろちゃんはチュールなど液体系はまだ食べます。

おやつも手から食べて欲しいなーと思うのですが、つなさんはほとんど口にしないのでそんな希望は通らないんです。😅
おやつといっても好きなものが1つだけありました。
モンプチの「クリスピーキッス」です。
これだけはなぜか飽きずに食べてます。

うーん、猫と話せるならほんと聞いてみたいです。😆

うちの場合、食べられるものが限定されているとはいえ、まだ食べて入るのでマシな方なのかなとは思っています。
これは好きと思えるカリカリが出てくるといいな。

おやつは必須ではないとは思っていますが、新しいものを見つけたら試していきたいと思います。

先住猫のルイくん

ブラッシングの悩み

猫を飼う前まではブラッシングって猫は大好きなものなのかと思っていました。よく動画やそう言った話を聞いていたからです。

もふもふなユウちゃん

先住猫達

元々いた先住達ですが、長毛が2匹、短毛が1匹です。
ちなみに毛質は長毛はダブルコート(1匹はもしかしたらトリプル?)、短毛はシングルコートみたいです。(よく聞く言葉ですがよくわかりません)

長毛の子達はブラッシング好きです。1匹はものすごく好きです。
ブラシを持つと自分からスリッと来るぐらい。
それが可愛くてやめられなくなるぐらいです。😆
もう1匹の長毛の子もそんなに嫌いではないので大人しくブラッシングされますが、長くやっていると嫌がりますね。
適度にという感じなので困るほどではありません。

短毛の子はブラッシングが好きではないです。ブラシ持つと逃げます。😅
それでもなんとかブラッシングはできるのですけどね。

なので、先住達はまあまあブラッシングできていたので気にならなかったんです。

ブラシに向かってくるルイくん

つなさんとくろちゃん

毛質は2匹ともダブルになるのかな?誰か詳しく教えて欲しい。😫

くろちゃんは結構ブラッシング好きなんです。
ブラシを持つと自分から寄ってくるぐらいには好きなので困ることはないのです。

問題はつなさんなんです。
ブラシ自体はそんなに嫌いではないと思うんです。
でも飽きっぽいんですかね、すぐに嫌がるんです。
一部しかブラッシングできなくて時間を空けて何度もすることになります。なので特に換毛期は大変なんです。
途中で逃げるので抜けた毛が舞ってしまい奥さんに怒られます。😤

うちでは通常のブラシだけでなく、ファーミネーターも使います。
ファーミネーターだとめちゃくちゃ毛が取れるのでいいのですが、つなさんはこれが嫌いみたいで発見すると嫌がります。なんなら攻撃します。😆
くろちゃんはどっちも好きなんですが、ファーミネーターは長時間はダメみたいなので、短い時間でやるようにしています。

先住猫のユウちゃんの毛

爪切りの悩み

爪切りはあまり好きな子はいないのではないでしょうか?
大人しく切らせる子もいるみたいですが、周りでは聞いたことがありません。もちろん、うちの子達は先住も含めてみんな嫌いです。😅

娘がいた頃は一緒になって爪切りしていた記憶ですがいなくなってからはなんとなく私一人でって感じになってます。

爪切りグッズもあまり高くないものは試してみています。

爪を切るためのグッズ

補助的なグッズって色々とありますね。
ネットや動画なんかでも紹介されているものを見ては試してみたりしています。
個々の性格もあると思いますが、うまく行くものは中々ありませんよね。

マスク型のものが値段も安く失敗してもこれぐらいならと思い試したことがあります。
猫は顔を隠されると動きが止まったりするのでそれを利用しているのかなと思うのですが、だんだんマスクを取ろうと顔を振って次には手で取ろうとしてしまいまったく使い物になりませんでした。😅

他にも色々とありますが、値段を見て失敗したら痛いなーと思ってしまうので手が出ません。😅
結局のところ、ご機嫌を伺いながらやるのが一番なんじゃないかと思う今日この頃ではあるのです。

じゃれるつなさん

これはよかった!

そんな中、これはよかったと思うものがありました!
bibi Nyanの「爪切り不要の爪とぎボード」です。

爪とぎボード

これ、見た目は普通のよくある爪とぎなんですが実は途中にヤスリが仕込まれているらしいのです。
まったく爪切りしなくて良いとはなりませんが、爪切り頻度が減りました。
猫さんによるんでしょうが、爪とぎにも癖がありうまく削れない爪があるのでちゃんと見てあげる必要はあります。

でも結構削れるので、本当に爪切りの頻度が減ったので助かってます。
片面にしかヤスリが入っていないので片方しか効果ないのでちょっと高いかなと思ってしまいますが猫も嫌がらないしいいのかなと。

爪切りしたつなさん

猫のトイレ

これは他所の事情はまったくわかりませんがうちのケースです。
何が困るって病院に予防接種に行く時なんです。
病院に行くと予防接種の時は無料でうんちを見てもらえるんです。
寄生虫の有無とかを検査してもらえるんです。
でもね、1度も診てもらったことがありません。😅

それはなぜかというと...

うちのトイレ事情をどうぞ!
トイレは関係ありませんが、つなくろの写真も載せてます。🐈‍⬛🐈


ここから先は

970字 / 6画像

¥ 100

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!