見出し画像

【Episod2-㉑】練習を嫌がる娘、ピアノは続けられるのか?


50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章〜

娘が5歳の時、母親の私自らがピアノを教え始めました。
曲を暗記して弾くという 練習方法で、
絶対音感のある娘は次々と新しい曲を弾けるようになり 本も 1冊 終了しました。

そこで私は譜を読めるようになってほしいと思うようになり、譜読みの教本で練習を始めると娘のレッスンは以前のように進まなくなりました。
今までと違い思い通りにならないと、
娘も苛立ち やる気がなくなっていきました。 
その素振りを見て また私が 苛立ち 怒るという悪循環。 

お互い保育園 ・仕事から疲れて帰ってきた後 ギリギリのところで頑張ってピアノを練習していたので、次第に娘はぐずるようになりました。

そこで私は一旦、 譜を読んで弾けるようになる レッスンを中断し 鈴木メソッドの2巻に戻しました。 
まずは曲を聞いて覚え それを暗記した上で弾くという パターンに戻ったため また曲が弾けるスピードが早くなり次の曲 次の曲と進むようになりました。 

このまま進めるかなとも思いましたが、ピアノを始めてまだ半年ぐらいなため2巻の後半になると 曲 自体も難しくなり、 DS のゲームの方が楽しいのも手伝い、 
ピアノの練習を嫌がるようになりました 。

私もこれ以上を ピアノを続けさせるのも 親のエゴ かなと思い、それ以上無理強いをせず ピアノのレッスンを止めました。

これは私のいつもの悪いパターン
だと思ったのです

ヤル気のない元夫に無理矢理
宅建の勉強をさせたり
通信大学に入らせて
全て上手くいかなかったことを
思い出したのです

それでも、これで終わってしまうのかと思う寂しさはありました。
けれど人間、楽に戻るのは早く
ピアノに触ることはなくなっていきました。


次回:娘の運命はピアノと繋がっていた♪


#離婚
#母子家庭
#ワンオペママ
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#不動産購入
#ピアノレッスン
#譜読み
#電子ピアノ
#嫌なことでもやる
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?