人気の記事一覧

自分が理系か文系か不明だと言う新中3娘トラ。 私は小4で算数が分からず母に泣きついたがトラはまだ言わない(心配症と脳天気の違い?) 私はピアノの譜読みが苦痛だったがトラは苦じゃないと言う(けど今は動画で耳コピできるしね) 説明が壊滅的に下手で主語が出ない所はやっぱ理系脳か…?

3週間前

本番が近くなってきたら本気を出す

オケ譜の譜読みの話

質問🩵ピアノについて 楽譜を見て弾く時、頭の中で、音階は唱えていますか? 何をイメージしていますか? 教えてください☺️

ピアノ特別コラム「譜読みを速くするコツ!」

最近Gbのキーでレッスンすること増えてます。 Gbの調号はなんとフラットが6個! Adoさんの唄のおかげ! でも、ほとんど黒鍵で弾けるので、 子ども達が覚えるのは案外楽みたいです。 フラットが多いと譜読みは難しいけど 弾くのが難しいわけじゃないんです!

ピアノ伴奏も奥深い…!

生徒ちゃんはこれをギザギザと呼んでいる! 「ファソファソファ」じゃないよ! 「譜読みは模様で読む!」そしてピアノなら模様の通りに指を動かす!

たかこ先生のレッスン徒然日記vol.39『譜読み』

1か月前

どこまで完成度を求めるか 

2か月前

【ピアノ動画】勉強を小1時間サボって、ピアノを弾いてみた末路。

3週間前

たかこ先生のレッスン徒然日記 vol.38『譜読みって。。。』③

2か月前

はかどる譜読み方法

ピアノ練習 新しい曲への取り組み方

4か月前

卦を読む=楽譜を読む

3か月前

挫折という言葉を使うのはもう少し後にしましょうか

3か月前

たかこ先生のレッスン徒然日記vol.36『譜読みってなんだ?!』①

4か月前

やる気を出させるには、超具体的に教える

ベストな譜面はこれだ!最適な譜面で弾きたい、、、

2か月前

【譜読みが早くなり、表現力も上がる練習法】 「譜面の音楽」で尽きないお悩みが 1「テクニック的に弾けない問題」 2「もっと歌わせてアドバイス問題」 3「暗譜ができない問題」 これらの問題を解決する 方法についてまとめました! https://t.co/6mk48Pt4sz

4か月前