見出し画像

【Episod2-㉞】入学式!保育園児は少しアウェイ


50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章〜

入学式当日、何故か美容院で切ったらストレートからチリチリになってしまった髪を必死にブローして臨みました。

サラッとしたおかっぱ髪をイメージしていたのに、横に膨らんだ髪はどうすることもできませんでした。

それでも用意した可愛いスーツに
苦労して選んだランドセルを背負うと、
ピカピカの一年生
のできあがりです。

本当に可愛かった。
これですぐに友達もできるなぁなんて
思ってたら、そうは問屋が卸さなかった。

なんて言っても保育園を一緒に卒園したのは9人、しかもそのうち同じ小学校に進んだのはたった3人でした。

クラス発表を見て、教室に入るとすでに楽しそうに話してる幼稚園組の子たちが目につきました。
親子ともにアウェイな感覚で少し肩身が狭い気持ちでいたら
「ひなり〜こっち!」
と娘を呼ぶ声がしました。

たった3人の同じ卒園生のうちの一人が、
隣で先に席について、娘を呼んでくれたのです。
母親の私まで心強かった。
そしてその後は近くの女の子とも話し始め、
入学式のために体育館に移動しました。

この時の写真がもちろん残ってます
本当に小さくて可愛い小学一年生たち
よく見るとこのあとずっとお友達で
成人式の写真にも一緒に写ってる子たち
ばかりです。

所沢が本当の意味で娘にとっても
かけがえのない土地になっていきます。

追記:今日私は高熱で寝込みながら、ベッドでnote書きました。連続投稿で頑張ってる他の方々はこんな時どうしてますか?

次回:えっ?母親がスーパーで迷子になった!

#離婚
#母子家庭
#ワンオペママ
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#放課後クラブ
#児童館
#子供の成長
#学童クラブ
#嫌なことでもやる
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?