見出し画像

【Episod2-⑬】素人DIYには限界がある!?


50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章~

2階のDIYは親友の優ちゃんに手伝ってもらうことで、娘の部屋の壁紙と天井クロスの張替えをまず終えました。
新しい壁紙で明るくなった部屋を見て、
面倒くささとヤル気の天秤が動き、
俄然ヤル気になった私。
しかしながらよく見ると窓枠のペンキが剥がれていたり、窓自体が昭和感満載のアルミサッシで現実を突きつけられました。

そんな中でも最高峰の敵は
砂壁と長押(なげし)
床の間もある純和室を大壁(長押がない)の洋和室にしたかったのです。

昨今はYouTubeで素人リフォーム動画配信が当たり前ですが、YouTubeがやっと日本語対応になったこの頃はまだまだ限られたチャンネルしかなく、個人のサイトを参考にするしかありませんでした。

長押を取ると家の強度が落ちるという情報もありましたが、筋交のように構造上問題があるものではないことは分かっていたので、

絶対に抹消してやる!
と息巻き実行しました。

我ながら本当に無謀で若く、
羨ましいくらいの行動力です。
100均で防塵メガネを買い、
マスクを2重にして臨みました。
長押を留めているビスがあるらしいですが、そんな物をちまちま外す気質ではありません。
ノコギリで何箇所か長押に縦に切り込み、
手前に力ずくで引っ張りぶった切りました!

すると取り外した跡には砂壁はなく、
石膏ボードがむき出しに。
リフォームというより解体作業だな
と思ったほどです。
その後は破壊神となり、
ひたすら憎き長押との戦。

そして全て取り外し
長押と格闘し終えた六畳の和室は
応仁の乱のあとのような
酷い戦場跡地となりました。

でもでも負けないゾ〜

次回:素人DIYどこまで気力が持つか問題!

#離婚
#母子家庭
#ワンオペママ
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#不動産購入
#DIY
#リフォーム
#YouTube
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?