情報を味方に! ~心配ゴトとの上手な付き合い方~

新しい”期”が始まるとされる4月から既に60日以上が経過。
2023年に至ってはもう後半戦…。

置かれている場所は違えど、日々自分なりに”求められた色”に染まろうとしている時期だと思います。

でも新しいヒト、モノ、コトばかりだと、どうしてもうまくいかないこともありますよね。
頑張ろうとすればするほど、空回りしてしまったり、気を張っている自分を守るために、不必要な言葉が口をついて「言うんじゃなかった」と後から後悔したり…。

すぐ現実逃避したくなっちゃう…

きっとこの記事に目を通してくださっている方は「自分に足りないこと」を見つけようとしていたり、「今いる環境を良くしたい!と、試行錯誤されているのではと思います。

今回は特にそのような方へ向けて知っていて損はない、あなたの心を軽くする「次のアクションに繋がる2つの情報」をお伝えします。
「心配ゴトとの上手な付き合い方」の参考になったら幸いです。

あなたにとってプラスな情報がありますように!

1.それ、「混乱期」じゃない?

組織の中の人間関係で悩んでいるあなた…。
もしかして新しい組織に所属したばかりではありませんか?
「あの人とどうもうまくいかない」「居心地が悪いなあ」
「人間関係がうまくいくように自分は頑張っているつもりなのに…。」

ズバリ!あなたの組織、「混乱期」かもしれません!

これは1965年に心理学者のタックマンが提唱した「タックマンモデル」という考え方に基づいています。

引用元:https://gendai.media/articles/-/59185

上記の図でいう「第1ステージ:フォーミング(形成期)」では、お互いに遠慮しあっていて、「取り繕っている」段階。そのため、他人から「?!」と思われる発言や行動は極力しないように自制しています。
ただ、「第2ステージ:ストーミング(混乱期)」になると、急に自己主張を始める人が現れるのです。

先に言います。
このステージが一番キツイです。

組織内の空気がもやっとするこの「混乱期」。
ここを乗り越えるのが、組織にとっても一番大変です。
「○○さんって、そんなこと言う人だと思っていなかったです」
「前から思ってたんですけど…」みたいな言葉が次々出てきたりして。
傷つくこともたくさんあると思います。

ただ、ここで意見を出し合ってぶつかることで、チームメンバーのことを知り、理解することが出来ます。
そして、それは後にいい思い出になり、さらにはその組織の中で「居心地のいい場所」を見つけることができるはず…!

チャンスがあれば、グループで話し合う時間を設けたり、みんなでランチに行ってみるのもあり!
自分のことを知ってもらうために、あなたもたくさん話しましょう。
(”他者紹介”なんていうベーシックなゲームをやってみるのもオススメ!)

「そりゃ上手くいかないよね~、だって私たち混乱期だもん!」
くらいに前向きに思えると、あなたの心も軽くなるかもしれません。

個性の集まり=チーム

2.自分への可能性、諦めてない?

「私、このままでいいのかなあ…」
自分のキャリアに、漠然と不安を感じたことはありませんか?

実は新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、働く女性の80%が自分のキャリアについて考えたと回答しています。
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000010727.html

SNSが発達し、他人と自分を比較しやすくなったことで、自分のキャリアや将来への自信・可能性を感じにくくなっているのも現実です。

これから梅雨だし、ますます憂鬱…

実は新卒から勤めた会社を退社した、半年前の私もそうでした。
「転職しようと思っても、結局勧められるのは営業職ばかり…」
「営業職って、目に見えるスキル、何もないじゃん…」
そんなことをグルグル考える日々。

もちろん営業の仕事は嫌いじゃない。
その一方で、小説や文章を書くことが大好きで、クラスの出し物のために創作劇の台本をのめりこむように書いていた中学生の頃の自分も心の片隅にいました。

「言葉を扱う仕事に就いてみたい」
「できれば働く場所を選ばない仕事だったらいいなあ」
「目に見えるスキルを身に着けたいな」

8年間、会社員だった私からしたら夢のまた夢…
でもそんな夢物語をサポートしてくれる場所があったのです。

3.新しい学びで「心配ゴト」を減らそう

キャリアもプライベートも頑張りたい!

これからのキャリアや将来のことを一人で悶々と考えると、眠れなくなったり、どんどんネガティブな思考になっていったり…。

そんな状態の中、自分の幸せのカタチを模索していた私に「自分を諦めなくていいのかも」と思わせてくれたのがSHElikesでした。

私がSHElikesに惹かれたポイントは3つ。
1つ目は「24時間、いつでも全38種類のスキルを試し放題」であること。

38種類もあったら、学んでみたい項目はきっと見つかるはずですし、受講時間も指定されていないので、ちょっとスキマ時間にも学習を進めることができます!

そして「途中で飽きちゃったらどうしよう」というお悩みも心配ご無用!
1コースを全部受け切らずに、他のコースを受けてしまっても大丈夫。
「自分の興味のまま、トキメクものを見つけられる」スクール型のサービスは珍しい!と感じました。

そして2つ目は「背中を押してくれる存在がいる」こと。
「SHEメイト」と呼ばれる会員同士のコミュニティも活発ですし、月に1度受けられるコーチングでは、コーチの方が自分でも見つけることができなかった視点に気付かせてくれ、そっと寄り添ってくれます。
「全然できなかった…」と思うときでも、自分を肯定してくれる存在って、「継続」に不可欠だと思うのです。

新しい自分、発見!

そして最後の3つ目は「案件に挑戦する場を提供してくれている」こと。
なんと、練習の場とプロとして独り立ちするサポートまで準備してくれているのです…!

「ノマドワーカー」と呼ばれる、好きな場所で仕事をするスタイルも出てきている今日この頃…。
「私の頑張り次第では、そんな働き方も夢じゃないのかも…」
そう思い、私はSHElikesの体験レッスンを受けました。

「私なんかが入って大丈夫だろうか」・「強引な勧誘があったらどうしよう」等の不安が絶好調に達し、体験レッスン当日に「入会します」とはっきり伝えることができなかった私ですが、それでも丁寧なヒアリングと分析で、私の「心配ゴト」に向き合ってくださったスタッフの方に、今でも感謝しています。

今ではSHElikesでの受講が「成功体験=自信」に繋がっていますし、何よりSHE likesが「お守り」のような存在になっています。

あの時、「SHElike」という情報を手に入れた自分には大拍手を送りたいです!

4.あなたが「心配ゴト」とうまく付き合っていくには?

心配ゴトの原因を考えた時、なかなか一人で結論を出すのは難しいと思います。そんな中でも、「こういう状態なんだ」「これを取り入れたら、私の心の普段は減るかも」という次のアクションに繋がる情報が手に入るだけでも、心は軽くなったりしますよね。

さて、今のあなたはどんな状態?
そして心を軽くするには何が必要?

必要な情報を手に入れたら、あとは行動に移してみるのみ!
あなたの未来に幸あれ!

自分なりの花を咲かせよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?