見出し画像

幸せになる方法25┊悩みを知る

幸せになる方法、25個目は「悩みを知る」ということ。
私は、基本的に毎日楽しくハッピーに過ごしていますが(楽しいことが大好き!)、そりゃあたまには喧嘩もしたり、モヤモヤすることもあるし、歳を感じたりすることもあります笑

そんな中でも、モヤモヤの原因がなんなのかわからず、ただモヤモヤしてるのは危険かなと思ってます。

モヤモヤ=悩み的なもの。
悩みを知れば、なるほどね、と、気持ちが上向きになる◎

じゃあどうやって、「自分が何に悩んでるのか」を知るのか?

悩みを知る方法

それは、
『必要以上にたくさん集めてしまうもの』が悩みの原因らしいです!
「えー!!! たしかに!」
と、私は半年前にこれを知って、納得しました。

というのも、今の私の悩みは髪の毛の質(髪質)だったので、半年前、これを知る前の私は、確かに悩んでたのもあって、次から次に良さそうなシャンプーを買っていたのです!!
まだストックが何個もあるのにもかかわらず、です!
ひぃー。恐ろしい。

たしかに、
肌に悩みがある人は、スキンケア用品をたくさん買ってしまうかもしれないし、体重にお悩みの方はダイエットグッズをたくさん集めてしまうかもしれません。
もしかしたら、病気に悩んだいたら、その病気についての情報を必要以上に集めたり(いやでも、データ収集は大事だよね👍)、一喜一憂したり。


集めることについて
好きなものを集めるのはいいと思います🙆‍♀️
というかハッピーの一つ💡
私も好きな漫画やグッズを集めたりして楽しんでいます☺️

そうではなくて、
不安から、必要以上に集めてしまうっていうのが大ヒント!
悩みの可視化👀📝

私は、たしかに、髪質に悩んでいましたが、半年前に、さらにはっきりと「髪質に悩んでいるんだな、私」と知ることができて、本当に良かったです。
それ以来、今あるストック以外のシャンプーを買うことをやめ、シャンプー探しの旅(ネットサーフィン)をやめることができました。
ストックの中から、自分に合うシャンプーを見つけることもできました☺️
すでに出会っていたんだなぁ。
もし、悩みをちゃんと知っていなかったら、もしかしたらまだ、「もっといいシャンプーがあるかもしれない」と、新しいシャンプーを求めて彷徨っていたかもしれません。
それはそれで面白いのですが、お財布が厳しいです。(最近の、髪の悩みに対応するいい感じのシャンプーってお高いのね……)

皆さん、必要以上にたくさん集めてしまうもの、ありましたでしょうか?

悩みを知ると、スッキリするってびっくりです。
私はこれに悩んでいる、とわかるだけで、「なるほどねー」という気分になれるってなんかすごいなあ。
悩みを知って、ハッピーになれるって最高🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?